ウルグアイ最大の貿易港を持つ首都、モンテヴィデオの代表的なお土産

画像出典:vale_t

ウルグアイ最大の貿易港を持つ首都、モンテヴィデオの代表的なお土産

ウルグアイの首都であり、美しいビーチや歴史的建造物などの魅力的な観光スポットが揃ったモンテヴィデオには、南米を代表するものからここでしか手に入れることのできないものまで、様々なお土産が販売されていますよ!今回はそんなモンテヴィデオの代表的なお土産を4種類ご紹介いたしますので、是非参考にしてくださいね。

目次

ウルグアイ最大の貿易港を持つ首都、モンテヴィデオの代表的なお土産

1.マテ茶

出典: Góngora (CC BY-SA 3.0)

南米の代表的なお土産として真っ先に挙げられるのがマテ茶です。「飲むサラダ」といわれているほど健康に良いマテ茶は、当然ウルグアイの首都モンテヴィデオでも定番のお土産として高い人気を誇っています。マテ茶の茶葉は日本で買うよりも新鮮で味に深みがあるのですが、日本のものより濃くなっているため薄めて飲むことをおすすめしますよ。またマテ茶を楽しむために、茶葉だけでなくマテグッズを揃えてみてはいかがでしょうか?

マテ茶を入れる壺のようなコップ「マテ」や、そのマテを支える足場、さらにはマテ茶を飲む鉄のストローのような「ボンビージャ」、マテを淹れるためのお湯を入れる水筒「テルモ」など様々な種類があります。これらのマテ茶セットはお土産屋さんで気軽に購入することができ、さらには多くの色やデザインが揃っていますので、是非お土産として購入してみてはいかがでしょうか?

2.マテラ

出典: Helge Høifødt (CC BY-SA 3.0)

マテラとは、先ほどご説明したテルモやマテ、ボンビージャなどのマテグッズを持ち歩くための専用カバンのことです。ウルグアイの習慣として、マテ茶は家で飲むだけでなく外に持ち歩いて飲むものとなっているため、マテラが定着しているのです。地元の方々は公園や会社にもマテラとマテグッズを持ち歩いてマテ茶を楽しんでいますよ。

せっかくマテグッズをお土産として購入したのなら、あわせて持ち運びに使用できるマテラも購入してみてくださいね。マテラやマテグッズを使用してマテ茶を味わってみたら、帰国してからも南米の気分を楽しむことができますよ。

3.絵ハガキ

モンテヴィデオには、街の美しい風景や街並みを写した絵ハガキが販売されており、モンテヴィデオ土産として高い人気を誇っていますよ。かつての風景を表現したものもあれば、最新のポスター調のデザインのものまで、様々な種類の絵ハガキが販売されており、さらには街のお土産屋さんで気軽に購入することができるのが魅力の一つとなっています。

特におすすめなのがウルグアイ最大の貿易港を有しているモンテヴィデオならではの、美しい海岸を写した絵ハガキです。また多くの記念碑や博物館、歴史的建造物が存在するモンテヴィデオの街並みを写した絵ハガキも非常に人気ですよ。是非モンテヴィデオの魅力をそのまま表現した絵ハガキを、お土産として選んでみてはいかがでしょうか?

4.アメジスト

出典: Parent Géry

ウルグアイは、日本でも知名度が高く広く流通している宝石「アメジスト」の産地として有名です。そしてそんなウルグアイの首都モンテヴィデオでは、アメジストを使用したアクセサリーやキーホルダー、さらにはワインキャップなどの製品が揃っており、観光客を魅了していますよ。

パワーストーンとしての認識も高いアメジストは持っているだけで幸福をもたらしてくれるとされていますので、是非お土産として購入していてはいかがでしょうか?高価なアクセサリーだけでなく、アメジストをワンポイントで使用したお手軽なグッズまで数多くの種類が販売されていることも魅力ですよ!

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?南米を代表するお土産であるマテ茶や、ウルグアイならではのマテ茶グッズを持ち歩くためのカバン、さらにはモンテヴィデオの美しい風景や情緒あふれる街並みを表現した絵ハガキなど、モンテヴィデオには魅力的なお土産が数多く揃っていますよ!是非モンテヴィデオに観光に訪れた際は、今回ご紹介したお土産を参考にしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ウルグアイでおすすめの記事

ウルグアイのアクセスランキング