ウルグアイ最大の貿易港を持つ首都、モンテヴィデオの代表的なお土産

画像出典:vale_t

ウルグアイ最大の貿易港を持つ首都、モンテヴィデオの代表的なお土産

ウルグアイの首都であり、美しいビーチや歴史的建造物などの魅力的な観光スポットが揃ったモンテヴィデオには、南米を代表するものからここでしか手に入れることのできないものまで、様々なお土産が販売されていますよ!今回はそんなモンテヴィデオの代表的なお土産を4種類ご紹介いたしますので、是非参考にしてくださいね。

目次

ウルグアイ最大の貿易港を持つ首都、モンテヴィデオの代表的なお土産

1.マテ茶

出典: Góngora (CC BY-SA 3.0)

南米の代表的なお土産として真っ先に挙げられるのがマテ茶です。「飲むサラダ」といわれているほど健康に良いマテ茶は、当然ウルグアイの首都モンテヴィデオでも定番のお土産として高い人気を誇っています。マテ茶の茶葉は日本で買うよりも新鮮で味に深みがあるのですが、日本のものより濃くなっているため薄めて飲むことをおすすめしますよ。またマテ茶を楽しむために、茶葉だけでなくマテグッズを揃えてみてはいかがでしょうか?

マテ茶を入れる壺のようなコップ「マテ」や、そのマテを支える足場、さらにはマテ茶を飲む鉄のストローのような「ボンビージャ」、マテを淹れるためのお湯を入れる水筒「テルモ」など様々な種類があります。これらのマテ茶セットはお土産屋さんで気軽に購入することができ、さらには多くの色やデザインが揃っていますので、是非お土産として購入してみてはいかがでしょうか?

2.マテラ

出典: Helge Høifødt (CC BY-SA 3.0)

マテラとは、先ほどご説明したテルモやマテ、ボンビージャなどのマテグッズを持ち歩くための専用カバンのことです。ウルグアイの習慣として、マテ茶は家で飲むだけでなく外に持ち歩いて飲むものとなっているため、マテラが定着しているのです。地元の方々は公園や会社にもマテラとマテグッズを持ち歩いてマテ茶を楽しんでいますよ。

せっかくマテグッズをお土産として購入したのなら、あわせて持ち運びに使用できるマテラも購入してみてくださいね。マテラやマテグッズを使用してマテ茶を味わってみたら、帰国してからも南米の気分を楽しむことができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ウルグアイでおすすめの記事

ウルグアイのアクセスランキング