パラグアイのどの州にも属さない特別区、アスンシオンの代表的なお土産

画像出典:mtcurado

パラグアイのどの州にも属さない特別区、アスンシオンの代表的なお土産

パラグアイの首都であり、アメリカのワシントンD.C.と同様どの州にも属さない特別区であるアスンシオンは、世界で一番物価の安い都市としても有名となっています。そんなアスンシオンには、パラグアイを代表する刺繍や陶器など魅力的なお土産が数多く揃っています。またお土産屋さんが密集しているコロン通りには屋根もありますので、雨でも不便なくショッピングできる魅力もありますよ。今回はそんなアスンシオンの代表的なお土産を4種類ご紹介いたしますので、是非参考にしてくださいね。

目次

パラグアイのどの州にも属さない特別区、アスンシオンの代表的なお土産

1.ニャンドゥティー

出典: commons.wikimedia.org

パラグアイの先住民族であるグアラニー族の言葉で「蜘蛛の巣」を意味するニャンドゥティーとは、パラグアイに伝統的に伝わるレース編みの刺繍のことです。パラグアイ全土でお土産として定番となっていますが、アスンシオンでもこのニャンドゥティーがお土産として高い人気を誇っています。

繊細でいて、美しい色とりどりのニャンドゥティーはサイズやデザインなど様々な種類がありますので、自分の好みに合ったものを探し出してみるのも面白いかもしれませんね。なおニャンドゥティーはテーブルクロスや装飾品、洋服など様々な商品がありますよ。

アスンシオンではコロン通りにお土産屋さんが密集しており、そこにニャンドゥティーも数多く販売されていますので、アスンシオンに訪れた際は是非コロン通りに足を運び、パラグアイの伝統的なニャンドゥティーをお土産として購入してみてはいかがでしょうか?

2.工芸品

出典: Leticia Chamorro

上記でもご説明した通りアスンシオンでお土産を購入するにはコロン通りに行くことをおすすめしておりますが、ここに並んでいるお土産屋さんのほとんどで扱っているのがこの地方の工芸品です。独特な色やデザインをしたアクセサリーなどの雑貨、バッグ、置物など様々な種類のお土産が揃っていますよ!

お土産屋さんによって並んでいる商品が異なりますので、時間に余裕のある方は是非様々なお土産屋さんに足を運んでお土産を見てください。コロン通りではウインドウショッピングだけでも十分楽しめますよ。アスンシオン観光の際には、様々な種類が揃っているこの地方特有の工芸品の中から自分に合った一品を見つけ出してみてくださいね。

3.マテ茶セット

出典: ja.wikipedia.org

パラグアイではマテ茶にまつわる製品も定番のお土産として人気を博しています。その理由として主にマテ茶はパラグアイやアルゼンチン、ブラジルなどの南米大陸南東部地区で生産されていることが挙げられます。「飲むサラダ」といわれるほど健康に良いマテ茶は、アスンシオンでも販売されていますよ。

茶葉はもちろんのこと、マテ茶を飲むためのセットもお土産として扱っています。ポットやカップ、スプーンなどが含まれているマテ茶のセットは、コロン通りのお土産屋さんで販売されていますので、是非一度立ち寄ってみてください。様々なデザインや色が揃っていることも魅力の一つですよ。是非パラグアイの代表的なお土産の一つであるマテ茶の茶葉やマテ茶セットをお土産として購入して、帰国してからも南米の気分を味わってみてはいかがでしょうか?

4.革製品

パラグアイのお土産の中でも人気を誇っているものに、革製品が挙げられます。他の南米の国々で販売されているものより素朴で味のあるものが多く、種類もカバンや雑貨、フォトスタンドなど多岐にわたっておりますので、自分好みの一品を探し出すことができますよ。ハンドメイドのため一つ一つのデザインが異なっており、きれいに対象になっていない少し不揃いのような形が、より温かみを感じますよ。革製品もコロン通りで様々な種類が販売されていますので、是非お土産として購入してみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?ニャンドゥティーという刺繍やマテ茶セット、革製品などパラグアイを代表するものからこの地方特有の工芸品まで、アスンシオンには観光客を魅了するお土産がいっぱいありますよ。是非アスンシオンに足を運ぶ際は、今回ご紹介したお土産を参考にしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アスンシオンでおすすめの記事

アスンシオンのアクセスランキング