名称:建興亞婆豆腐花
住所:香港 南丫島榕樹灣大灣肚1號
香港人や香港在住の外国人が、週末を利用して手軽にできる小旅行先として離島は大人気です。受け入れる離島の方たちにとっても、観光客は大切なお客様。離島に行くと、食べ歩きにぴったりな小食のお店をたくさん見かけます。今回はラマ島、長洲島、坪洲島で人気のテイクアウトができる食べ歩きスポットを探してみました。のどかな町を散策していると、いつの間にかお腹がいっぱいになっているかもしれませんね。
1.建興亞婆豆腐花
香港スイーツの中でも人気のある豆腐花。その豆腐花の名店がラマ島にあるんですよ。建興亞婆豆腐花は香港人の間では超有名店で、ラマ島に行ったら必ず立ち寄るスポットなんだそう。そのおかげでいつも長蛇の列ですが、亞婆(おばあちゃん)が一碗ずつすくってくれる優しい味に、なんだか癒されそうですね。
ラマ島に着いたら真っ先に行くも良し、一通り散策した後に疲れた体にツルっと飲み込めるのどごしを楽しむのも良し。食べるタイミングでまた違った味わいがあるかもしれませんね。建興亞婆豆腐花は榕樹湾フェリー乗り場から洪聖爺海灘(Hung Shing Yeh Beach)へ向かう道の途中にあります。テイクアウトはプラス1ドルですが、海水浴へ行く途中にテイクアウトしてみてはいかがでしょうか。
2.天然甜品
歩き回って疲れたら、甘くておいしいスイーツでほっとしたいですよね。天然甜品は長洲島で大人気の、フルーツを使ったスイーツのお店。マンゴークレープと、ドリアンの糯米滋(大福のようなもの)が特に人気です。店先に写真が出ているので、指差しで注文できるところも安心です。
楊枝甘露などのマンゴーを使ったスイーツや、フルーツをたくさん載せたココナッツミルク、アイスクリーム、おしるこ系など、香港でおなじみのスイーツが揃っています。しぼりたてのフルーツジュースで、長洲島散策で乾いたのどを潤してみてはいかがでしょうか?きっと元気になると思いますよ!
名称:天然甜品
住所:長洲大興堤路9號海景樓C座地下
3.德興士多
坪洲島にある德興士多は、昔ながらの素朴な香港のお菓子を売っています。店構えも昔のお菓子屋さんそのままの姿。カップに入ったプッチャイコー(砵仔糕)、お饅頭のようなカボチャを使った甘いお茶菓子や、塩辛いお茶菓子は一つずつラップにくるんでくれます。食べ歩きにも、持ち帰ってゆっくり食べるのもいいですね。
店構えもお菓子もどこか懐かしい雰囲気があり、昔の香港を感じさせてくれる気がします。どれも日本ではお目にかかれない香港ならではのお菓子。坪洲島に行った際はぜひ試してみてくださいね!
名称:德興士多
住所:坪洲永興街4C地下
◎まとめ
離島はやはり観光地とあって食べ歩きのお店が豊富です。今回ご紹介したお店以外にも、すり身団子やシュウマイなどパクッと食べられる小食やかき氷、カップケーキなどを店先で作っているお店もあって食の誘惑が満載です。買ったものを片手に楽しく散策してみたいですね。賑やかな都市部以外の香港の魅力を感じてみたい方は、離島でのんびり食べ歩きがおすすめですよ!