名称:西苑酒家
住所:Shop 101-102, 1/F, Lee Gardens Two, 28 Yun Ping Road, Causeway Bay
対岸にそびえる九龍半島の摩天楼を眺める銅鑼湾/灣仔は、香港観光でも人気のエリアです。そして香港といえばやっぱり中華料理。銅鑼湾/灣仔にはショッピングスポットも多数ありますから、買い物とあわせて本場の中華料理も楽しみたいところです。そこで今回は銅鑼湾/灣仔エリアならここ、というおすすめの中華料理スポットをピックアップします。
目次
香港の人気観光エリア銅鑼湾/灣仔でおすすめの中華料理3選
1.西苑酒家
1軒目の中華料理レストランは、銅鑼湾のランドマークのひとつ「Lee Garden」にある西苑酒家です。西苑酒家は、ここを目当てに九龍方面から銅鑼湾までわざわざ足を伸ばして来る日本人が大勢いるんですよ。なぜなら、あのジャッキーチェンがこよなく愛しているという「兄貴チャーシュー」が名物だからです。
西苑酒家では「兄貴チャーシュー」以外の料理も「何を注文しても美味しい」と評判です。しかし、香港のチャーシューは八角をふんだんに使うので、苦手な方はご注意を。銅鑼湾/灣仔の地元民には化学調味料を使わない中華料理店として定評があり、女性客も多いです。西苑酒家では定番はもちろん、日本で馴染みの薄いメニューもぜひあれこれ賞味してみてくださいね。
2.金滿庭京川滬菜館(Modern China)
2軒目の中華料理店は「金滿庭京川滬菜館」です。おすすめポイントはまず、アクセスのわかりやすさです。銅鑼湾を訪れる大半の観光客が立ち寄る、銅鑼湾駅を出てすぐの「時代広場」(タイムズスクエア)の中にあります。次のおすすめポイントはインテリアです。英語の店名がモダン・チャイナで、その名のとおりとてもお洒落な雰囲気。香港のなかでもファッショナブルな人々が多い銅鑼湾/灣仔エリアにふさわしい中華料理店です。
そして、もちろん最大のおすすめポイントは中華料理の定番メニューがどれも美味しいことです。さらにお手頃なお値段。上海、北京、四川のすべてがメニューにあり、高級店にも負けないレベルの小龍包がリーズナブルに食べられます。ゴマの風味たっぷりの担担麺は、辛さがマイルドで日本人好み。地元の人々にはデザートの美味しい店としても知られています。
名称:金滿庭京川滬菜館(Modern China)
住所:Shop 1002, 10/F, Food Forum, Times Square,1 Matheson Street,Causeway Bay
公式・関連サイトURL:http://www.mdchr.com/
3.南北樓(The Red Pepper Restaurant)
3軒目の中華料理店は、銅鑼湾/灣仔のなかでも老舗の「南北樓」です。中華料理には地域ジャンルがありますが、南北樓は四川料理がメインのお店です。銅鑼湾で四川料理ならここ、という日本人リピーターも大勢いらっしゃいます。南北樓で絶対に外せないのは画像のエビチリでしょう。鉄板の上にのったプリップリの大きなエビは、大人気!担担麺も美味しいと評判です。他に麻婆豆腐など四川料理の王道メニューは外せないです。観光客が多いからか辛さは抑えめですが、それでも辛いのが苦手な方はお気をつけください。
サービス料もあってお値段はちょっと張りますが、その分目配りや気配りはとても行き届いています。エビチリや麻婆豆腐はサイズも選べるので、お腹やお財布と相談しながら注文しましょう。銅鑼湾駅からは徒歩で10分ほどです。
名称:南北樓(The Red Pepper Restaurant)
住所:7 Lan Fong Road, Causeway Bay
公式・関連サイトURL:http://www.redpepper.com.hk/
◎まとめ
数ある銅鑼湾/灣仔の中華料理レストランの中から、日本人の考える中華の定番メニューが美味しいお店と、定番以外のメニューに定評のあるお店をピックアップしてみました。せっかくの香港、価値観は人それぞれ。本場の定番メニューを味わうもよし、日本で味わえないような料理をあれこれ試してみるのもまたよし。ぜひ美味しい中華を楽しんでくださいね。