香港・中環で噂の肉料理を制す!リピート必至の名店4選をご紹介

画像出典:ThamKC/shutterstock

香港・中環で噂の肉料理を制す!リピート必至の名店4選をご紹介

ローカルも観光客も思わずリピートしてしまう、香港・中環を代表する肉料理のお店をご紹介いたします。チキンもダックもポークもビーフも大集合。VIP御用達の高級店から幅広い客層に愛される気取らないお店、ご飯と合わせたガッツリ丼からバンズと合わせたお洒落ハンバーガー…と、バラエティ豊かな肉料理の精鋭4店です。中環でおいしい肉料理のお店をお探しなら、ぜひ参考にしてみください。

目次

香港・中環で噂の肉料理を制す!リピート必至の名店4選をご紹介

1. 鏞記

世界のVIP達も多数訪れる創業60年以上の老舗で、「金牌焼鵝(ガチョウのロースト)」が有名です。自社で育てているガチョウは雑味がなく上品な味わいで、丹念に焼き上げられた底抜けに香ばしいパリパリの皮と、押し寄せるジューシーな脂とのハーモニーにきっと思わず笑みがこぼれてしまうことでしょう。

フロアによって雰囲気や用途が異なり、1階はサッと単品で食事を済ませられるカジュアルフロア、2&3階は結婚式や団体もおまかせの大広間、3階はゴージャス&落ち着いた雰囲気のVIPルームになっています。テイクアウトコーナーはホテルで気兼ねなくゆったり食べたいときにも便利。お土産コーナーもあり、料理好きな方に喜ばれそうなXO醤や生姜の漬物、ピータンなどが販売されています。アクセスはMTR中環駅より徒歩約5分。香港らしさ溢れる高級な肉料理たちに舌鼓を打ってみてはいかがですか?

2. The Butchers Club Burgers

ミシュランガイド香港のストリートフード部門で「香港最高のハンバーガー」と称されたこともある、国外にまで店舗を展開する香港発のハンバーガーチェーンです。使っているお肉は高品質のものをじっくり寝かせて旨みを凝縮させたドライ熟成ビーフで、添加物等は一切使っていないため完全ナチュラルな美味しさを堪能できること間違いなし。他の材料も自社製やオーガニックのものを使うなど徹底したこだわりを持っていて、パテに使う肉はオーダーを受けてから挽いているほどなんです。

店舗メニューにはベーシックな「THE BURGER」とサイドメニューの表記しかしていませんが、メニュー表に書いてあるQRコードを読み込むことで他のシークレットメニューを知ることができるようになっています。シークレットメニューは公式HPから確認できるので、行くときは事前に見ておくとスマートです!国際色豊かな中環らしい肉料理ともいえますね。

3. 龍記飯店

続いてご紹介するのは、庶民的&ローカル感満載の名店。まず入口で目に止まる丸焼きのお肉たちがインパクト大、肉料理ファンなら間違いなく惹きつけられますね!コチラのお店で絶対食べておきたいのが、お肉の旨みを存分に感じられる「焼肉飯(ローストポークのせご飯)」で、カリカリに焼けた部分と中の柔らかい部分との絶妙具合は、熟年の職人だからこそ成せる業なのだとか。甘めの味付けがお好みの方には、「蜜汁叉焼飯(チャーシューのせごはん)」もオススメです。

しかも11:00~22:00まで食べられるセットメニューでは、チキンやダッグとのコラボレーションをドリンク付きで楽しむこともできてカナリお得。ネギダレがついてくる「貴妃鶏(鶏の煮込み)」も中毒性抜群ですし、セットでは不可となりますが子豚を使った「乳豬飯」も秀逸メニューです。テイクアウトやおかずだけでの注文も可能なので、中環でおつまみ系肉料理をお探しのときにもピッタリです。

4. 九記牛腩

大行列に並んででも食べておきたい牛肉料理のお店で、看板メニューは牛バラや牛スジたっぷりの香港ヌードルです。スープは上湯(旨みたっぷりの牛だし)・咖喱(スパイシーなカレー味)の2種類から、麺は粗麺(日本のラーメンが平たく太くなったような麺)・河粉(ビーフンのような食感の太麺)・伊麺(もちもち食感の麺)の3種類から選ぶので、組み合わせ次第でアッサリにもコッテリにもカスタマイズできます。上湯スープのものを咖喱で食べるつけ麺タイプも1度に2つの味が楽しめてオススメ。

特製スープには漢方が配合されていて、季節に応じて使うタイプを分けています。ただ美味しいだけなく体も喜ぶコチラの牛肉料理、一度食べたら90年近く愛されつづけている理由がきっとわかるはずですよ!店内には日本語メニューもあります。1杯の量がそんなに多くないので、中には両方2杯分を一人で食べるという方も珍しくありません。中環エリアで小腹を満たしたいときにもぜひどうぞ。

◎まとめ

気分にピッタリのお店はありましたか?どのお店も混雑していることが多く、20~30分待ちは日常茶飯事だったりします。それでもやっぱり、現地に行ったからには現地だからこその美味しさを楽しみたいものですよね。「九記牛腩」以外は日本語メニューがないのが心配かもしれませんが、お店には親切な方が多いので、気軽にトライしてみましょう!どのお店もお肉への情熱が素晴らしいですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

香港でおすすめの記事

香港のアクセスランキング