名称:Tourism Authority of Thailand (Phuket)(タイ国政府観光庁 (プーケット) )
住所:191 Thalang Road , Tambon Thaladyai, Amphoe Mueang, Phuket 83000
公式・関連サイトURL: https://www.thailandtravel.or.jp/areainfo/phuket/
プーケットはタイ最大のリゾート地の一つで、世界中から多くの観光客が訪れます。プーケットは海に囲まれた島なので、もちろんビーチアクティビティが豊富。また、仏教国タイということもあり、お寺も観光スポットの一つとなっています。
ほかにもまだまだ、見所やショッピング、グルメが目白押しなプーケットなのですが、観光案内の情報はどうやってゲットすればいいのかわからないという方も多いですよね。そこで、プーケットの観光案内、インフォメーションを得るにはどうすればいいかをご紹介します。ぜひ参考になさってくださいね。
目次
プーケットで何をする?観光案内、お得情報は現地でゲット!
1.プーケットのツアーカウンター、宿泊先、タイ国政府観光庁(TAT)
日本人にも人気のプーケットなので、観光案内や情報はネットでかなりでてきますよね。現地でも、ほとんどのホテルやゲストハウスにはツアーカウンターがあり、パンフレットなども豊富。スタッフに聞いてみると旬なお得情報ももらえるかも!おいしいタイ料理のお店や屋台などのグルメ情報、ショッピングエリアなどのローカル情報もタイ人スタッフに聞くと、はずれがありませんので、積極的に聞いてみましょう。
街のなかにもツアーカウンターが多く、行きたいところや見てみたい所をスタッフに伝えると、プランにあったオプショナルツアーを紹介してくれますよ。その場でツアーの申し込みもできるので便利です。ツアー申し込みの際には、万が一のために連絡先も聞いておきましょう。街のツアーカウンターでは英語が通じますが、勘違いや聞き間違いなども考えられるので、必ず確認し、不安な場合はメモに書いてもらうなどしてもらいましょう。
日本人経営、または日本語が通じるツアー会社、ツアーカウンターが、パトンビーチエリアなどにあります。プーケット在住の日本人スタッフが対応してくれるツアー会社もありますので、タイ語や英語が苦手な方も安心。また、在住者ならではの情報も教えてもらえるかもしれませんよ。
また、プーケットにはタイ国政府観光庁(TAT)の支店がプーケットタウンにあります。プーケットタウンの時計台があるメトロポールホテル前のロータリーから、モントリー通りを北へ、中央郵便局を通り過ぎて、すぐ左へ曲がるとあります。こちらでは各種パンフレットがそろっているので、欲しい情報をスタッフに聞いてみましょう。
2.日本語情報誌
プーケット唯一の日本語観光情報誌「プーケットウォーク」は、1998年発行開始、2か月毎に更新されています。プーケット内のホテルやゲストハウス、レストラン、ツアー会社、TATにも置いてあり、カバンにいれても邪魔にならないサイズです。
プーケットに訪れたことがあるという方は一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。このプーケットウォークはベテランのプーケット在住の方が、編集、発行されています。プーケット内の観光、グルメ、ショッピング、アクティビティ、スパなど、あらゆる情報が満載。
またお得なクーポンやコラムも掲載されているので、ぜひ、ホテルなどで見かけたら手に取ってみてください。※無料配布です。
名称:phuketwalk(プーケットウォーク)
公式・関連サイトURL: http://phuketwalk.com/
◎まとめ
プーケットに到着前にネットでいろいろと観光などについて検索ができますが、到着後には、ぜひローカルスタッフから生の情報をゲットしてみてください。また、日本人経営のツアー会社では言葉の問題もなくストレスフリーで質問やツアーの予約ができますよ。
ぜひいろいろと出かけてみて、より多くの情報をもらって、有意義なプーケット滞在にしてくださいね。