100万ドルの夜景を堪能しよう!香港を大パノラマで一望できる展望台3選

画像出典:Daumiu

100万ドルの夜景を堪能しよう!香港を大パノラマで一望できる展望台3選

海や山などの自然と、高層ビル群のコントラストが印象的な香港の景色。展望台から見る景色はダイナミックで圧倒されます。暗くなると港の周辺やビル群に明かりが灯り、きらびやかな100万ドルの夜景が広がります。函館、ナポリと並んで世界三大夜景と言われる香港の夜景は、とても豪華で芸術を見ているような美しさです。ぜひ観光で訪れたら香港の景色を堪能してみてくださいね。

目次

100万ドルの夜景を堪能しよう!香港を大パノラマで一望できる展望台3選

1.ピークタワー

出典: commons.wikimedia.org

香港の観光名所で一番にあげられるのは、やはり景色を一望できるビクトリアピークです。そのビクトリアピークで一際目立つ建物がピークタワー。その最上階にある展望台からはビクトリアハーバーや九龍半島、海や山々など香港の景色を360度の大パノラマで一望できます。展望台の各所には望遠鏡も設置されているので、天気の良い日にはぜひのぞいてみてくださいね。また夜は高層ビル群の美しい夜景が広がり、お昼とは違った景色が楽しめますよ。

このピークタワーには展望台だけでなく、いろいろなお店が入っています。展望台さながらの景色を見ながらお食事ができるレストランや、香港のお土産が買えるショップなど魅力がいっぱい。またタワー内にはマダムタッソー蝋人形館があり、世界の有名人の人形に出会えますよ。もちろん香港スターもいますので、記念に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

2.スカイ100

出典: commons.wikimedia.org

スカイ100は香香港一の高さを誇る室内展望台。2011年にオープンしたインターナショナルコマースセンターの100階にあります。このビルは高さ490メートル。展望台からは香港の景色を360度見下ろすことができますよ。またMTR九龍駅から直結しているのでアクセスが便利なのも魅力です。

また展望台には最新技術の望遠鏡があるんです。たとえ雨の日でも霞がかった日でも、まるで天気の良い時のように見ることができます。夜景や四季によっての景色や、時間帯によっての変化も見ることもできます。残念ながら天候に恵まれなかったとしても、これなら楽しめますよね。スカイ100には香港のお土産やスカイ100のグッズが買えるショップや、景色を楽しめるカフェがあります。絶景を眺めながら、カフェでのんびり過ごすのもいいですね。

3.ランタオリンク展望台

最後は趣向を変えて、これまでとは違う香港の景色が見られる展望台をご紹介します。ここは馬湾海峡や、青衣島と馬湾島を結ぶ青馬大橋が一望できる展望台です。青馬大橋は空港から市街地へ出る時には必ず通る、香港では重要な道路であり鉄道路です。橋の下では往来する貨物船を見ることもできますよ。展望台にはベンチがたくさん設置されているので、天気の良い日はそこに座って海と橋を眺めるのもいいですね。

この展望台は青衣島側のビジターセンターにあり、MTR青衣駅からミニバス約10分。アクセスはあまりよくはないですが、馬湾海峡と青馬大橋の絶景は香港でも一度は見ていただきたい景色です。日没時には、沈む夕陽がとてもキレイでおすすめですよ。またお土産屋さんや軽食が買える売店もありますので、バスまでの空いた時間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

出典: commons.wikimedia.org

◎まとめ

香港の展望台を3つご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。100万ドルの夜景で有名な香港ですが、都会の高層ビル群だけでなく山や海といった自然と共存している姿がとても魅力的ですよね。今回は山の上から見渡せる展望台、超高層ビルの室内から見下ろせる展望台、海と橋を一望できる展望台と趣向の違う3つの展望台をご紹介しました。いろいろな角度から香港の美しい景色をお楽しみください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

香港でおすすめの記事

香港のアクセスランキング