名称:New Market
住所:Station Road, Chittagong
チッタゴンはバングラデシュ南東部の中心都市で、首都ダッカに次いで栄えている都市です。バングラデシュの商工業の中心地でもあると同時に、世界一長い砂浜コックスバザールビーチの最寄りの都市として、観光客が集まっています。そのため、人やモノの交流が多いチッタゴンには、お菓子やビーチグッズ、伝統衣装など魅力的なお土産が数多く揃っていますよ。
今回はそんなチッタゴンの代表的なお土産を4種類ご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
1. バザール
チッタゴンの中央広場ともいえるニュー・マーケットの向かいには、お土産を購入するのに最適なバザールがあります。細い路地に小さな店がいくつも建ち並び、ジャンルも食料品から衣料品、バングラデシュ特有の民芸品や雑貨など、豊富にそろっています。
このバザールで散策しながら、自分の好みに合ったお店を探すことができるのがうれしいポイントですね。チッタゴンに足を運んだ際は、バザールを歩いてお土産を選んでみてはいかがでしょう。
2. ビーチグッズ
チッタゴンはベンガル湾に臨むカルナプリー川河口近くの港町で、それに伴いビーチも人気の観光スポットとなっています。チッタゴンの市街地から約40分のところにあるカルナプリー河口のパテンガビーチは、その中でも特に人気の観光名所です。
ここには、お土産を販売しているお店も建ち並んでいるため、観光とあわせてショッピングもできることが魅力となっています。バングラデシュの民芸品はもちろんのこと、お酒やチッタゴンの景色を写したビーチグッズなど、さまざまな種類のお土産が販売されていますよ。また、チッタゴンの南方にある世界で一番長い砂浜コックスバザールビーチでも、いろいろなお土産が販売されています。あわせて訪ねてみてくださいね。
名称:Patenga Sea Beach
住所:Chittagong Coastal Rd, Chittagong
3. Aarong
バングラデシュといえば、伝統的な服装として有名な女性用の「サリー」や男性用の「パンジャビ」などが定番のお土産として人気です。なかでも、世界最大のNGOと呼ばれている「BRAC」が運営しているブランドを手掛ける「Aarong」は、お土産を購入するのに最適なお店ですよ!バングラデシュの伝統的な服は男性用・女性用ともに品揃えが豊富で、なおかつ高品質なのでおすすめです。
また伝統的な服だけでなく、小物や雑貨、さらには食品や家具まで販売しているので、この店舗だけでチッタゴンのお土産を一通り買いそろえることができるでしょう。
名称:Aarong Sholoshahar
住所:Sholosohor 2No Gate, Biman Office, CDA Ave, Chittagong
公式・関連サイトURL:http://www.aarong.com
◎まとめ
バングラデシュ最大の港町で、商工業の中心地でもあるチッタゴンには、バングラデシュ土産として定番のものから、チッタゴンでしか購入することができない銘菓まで、観光客を魅了するお土産がありますよ。チッタゴンに観光に訪れた際は、今回ご紹介したお土産を参考にしてくださいね。