名称:Southern Bus Station (สถานีขนส่งสายใต้ตลิ่งชัน】(サタニー・コンソン・サーイタイ・タリンチャン)
住所:Boromratchachonnani Rd, Bangkok,Thailand
公式・関連サイトURL:http://www.bmta.co.th/
バンコクから、アンダマンの真珠と呼ばれるタイのリゾート地プーケット島へは、飛行機での移動がポピュラーですね。それ以外の移動手段として、長距離バスがあります。
バスでバンコクからプーケット?と思われるかもしれませんが、料金が安く、時間はかかりますが、途中、休憩しながら進みます。
それでは、バンコクからプーケットへのバスでの移動についてをご紹介します。
目次
アンダマン海の真珠「プーケット」へはバンコクから長距離バスが激安!
1.バンコクの長距離バスターミナル:南ターミナル
バンコクには、長距離バスターミナルが3つあります。行先によって分かれていて、東ターミナル、北ターミナル、そして プーケット行きのバスが発着する南ターミナルです。南ターミナルの正式名称は、サタニー・コンソン・サーイタイ・タリンチャン。
バンコク中心部から南ターミナルへは、地下鉄(MRT)やBTS(スカイトレイン)が通っていないので、タクシー(約40分)、路線バス(約1時間)で行くことになるでしょう。スワンナプーム空港からは、556番の路線バスに乗ると南バスターミナルに行けます。
プーケット以外にも、タイの南部方面は、クラビー、ハジャイ、サムイ、ホアヒンなど、タイの西部は、カンチャナブリ行きの長距離バスが発着しています。この南バスターミナルは比較的新しく、ショッピングモールも併設されていて、規模の大きいバスターミナルです。バンコク中心部からは離れていますが、施設が充実していて、お買い物もできるので特に不便はないでしょう。
2.バンコクからプーケットへのバスでの行き方
それでは、南バスターミナルに到着してからプーケット行きバスへの乗車までをご紹介します。
バスのチケット
バンコクのツアー会社、ツアーカウンターやゲストハウスなどで販売しています。またはオンラインでの購入も可能です。もちろん、南バスターミナルでの直接購入もできます。バスの種類(VIPなど)により料金が変わりますが、500タイバーツから1000タイバーツ程度です。
南バスターミナルでのチケット購入
バスターミナル到着後、ショッピングプラザ内にあるチケットカウンター(3階・レベル1)でプーケット行きのチケットが購入できます。バス会社ごとにカウンターがありますので、プーケット行のチケットカウンターも複数あります。各バス会社により出発時間が違い、朝6時半頃から夜8時半頃までとなります。
チケット購入後
バスの出発時間が迫っている場合には、早めにバス乗り場へ行きましょう。もし、時間に余裕がある場合には、ショッピングモールでのお買い物やお食事など、ゆっくりとできる施設がありますので活用しましょう。また、大きな荷物を預かってくれるサービスもあるので身軽に動けますね。そして、乗り遅れないように出発の時間までにバス乗り場へ行きましょう。
バンコクからプーケットまで
所要時間は13時間から14時間ほどなので、夜にバンコクを出発すれば翌朝プーケットに到着します。途中、食事休憩が入ることがほとんどです。長時間座りっぱなしなので、外へ出てリフレッシュしましょう。休憩時には身の回り品には充分注意をしてください。
3.プーケットの長距離バスターミナル
プーケットには、バスターミナル1と2があります。バンコクや他県からの長距離バスはターミナル2に到着します。(一部プーケット近郊の他県からのバスはターミナル1に到着)
ターミナル2は数年ほど前にできた比較的新しいバスターミナルです。
プーケットバスターミナル2に到着したら、今度は宿泊先などの目的地へ移動です。移動手段は、タクシー、バイクタクシー、トゥクトゥクがターミナル周辺で拾うことができますが、必ず行き先を運転手に伝え、料金交渉を行ってから乗るようにしてください。
また、公共バスは、ピンク色のバスで「ルート2」があり、このバスがプーケットタウン方面へいきます。
※公共バスの車体側面上部か、正面に運行ルートが英語で表示されています。
◎まとめ
いかがでしたでしょうか。バンコクからプーケットへの長距離バスを使っての移動は、意外に簡単にできますよ。時間はかかってしまいますが、料金が安く、バックパッカーにはとても人気があります。少し時間があって、のんびりと旅をしようとお考えでしたら、バスでの移動も検討してみませんか。いつもと違う旅になりそうですよ。