名称:エスプラネード・パーク(Esplanade Park)
住所:Along Connaught Drive, opposite Padang and City Hall
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/uWDScP
「ガーデンシティ」とも呼ばれるシンガポール。緑豊かなシンガポールには公園が多く、整備が行き届いていてとてもきれいです。マリーナ・ベイ周辺にも公園がいくつかあり、地元の人や観光客の憩いの場になっています。ここではそんなマリーナ・ベイ周辺の公園を紹介しましょう。
目次
シンガポールのマリーナ・ベイ周辺の公園。緑豊かな公園でひとときを!
1.エスプラネード・パーク
「エスプラネード・パーク」はシンガポールの中でも最も歴史のある公園のひとつ。マリーナ・ベイ・サンズホテルやエスプラネードシアターなどを一望することができる人気の観光スポットです。特に夜はマリーナ・ベイ・サンズで行われているワンダーフルのレーザーショーを対岸から見ることができ、多くの人でにぎわっています。
1943年に開園したエスプラネード・パークは、1991年に遊歩道などを整備し、緑豊かな公園としてリニューアル。シンガポール市民も早朝にジョギングやウォーキングに訪れるなど、多くの人に親しまれています。日中はソフトクリームやケバブを売る店などが出ていますよ!リバークルーズ乗り場から、シンガポール川のクルーズを楽しむこともできます。
2.マーライオン・パーク
「マーライオン・パーク」はマリーナ・ベイ周辺で人気ナンバー1の観光スポット。有名なマーライオンが建っています。頭はライオン、尻尾が魚と、陸と海を表わしているマーライオンは、シンガポールの歴史と繁栄を示すシンボル的存在です。
かつては「世界三大がっかり」などと言われたマーライオン像ですが、2004年に公園を整備。マリーナ・ベイ・サンズなどシンガポールの高層ビルを背景に、堂々と水を吐くマーライオンを見ることができるようになりました。マーライオン像の背後には、通路を隔てて背中合わせにミニ・マーライオン像もあります。日中は暑いので、マーライオン・パークを訪れるなら、午前中か夕方がおすすめ。
リバークルーズはクルージングを楽しみながらシンガポールの街並みを眺められるのはもちろん、マーライオン像を正面から見られます。船から見るアングルは、陸からとは全く異なる景色。目に焼き付けるとともに、素敵な写真をいっぱい撮ってくださいね。マーライオン・パークにもリバークルーズ乗降所があります。
名称:マーライオン・パーク(Merlion Park)
住所:1 Fullerton Rd, シンガポール 049213
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/ct4VVW
3.戦争記念公園
マリーナ・ベイ地区にある「戦争記念公園」には、シンガポールが旧日本軍に占領されていた時代に犠牲になった人々を祀る碑があります。第二次世界大戦の戦争を忘れないために建設されたもので、この碑は高さが約67mある大きな塔。1942年2月に起こったシンガポール華僑虐殺事件では、無実の人も多く命を落としたと言われています。現在は良好な関係を築いている日本とシンガポールですが、悲しい過去があったことを忘れず、未来に繋げていきたいものですね。
戦争記念公園へのアクセスは、MRTのエスプラネード駅から徒歩数分。ラッフルズ・シティにも近く便利な場所にあるので、シンガポール旅行の際にはぜひ訪れてみてください。
名称:戦争記念公園(War Memorial Park)
住所:Nicoll Highway & Stamford Road, シンガポール
公式・関連サイトURL:https://goo.gl/WpXVMQ
◎シンガポールの公園まとめ
シンガポールの公園は整備が行き届いています。遊歩道も完備されていて、とても歩きやすいですよ。シンガポール観光の合間に市内の喧騒から離れ、ゆっくりと公園で過ごしてみるのもおすすめ。ご紹介した緑豊かなマリーナ・ベイ周辺の公園にもぜひ訪れてみてくださいね。