二人きりでどこに行きたい?福島の穴場・隠れたデートスポット4選

画像出典:gandhi / PIXTA(ピクスタ)

二人きりでどこに行きたい?福島の穴場・隠れたデートスポット4選

福島県は東北地方の最南端に位置し、東京付近の方も東北付近の方も非常にアクセスしやすい場所にあります。そして福島県は全国でも3番目に敷地面積が広いとされている県です。山や海にも面している福島県は広大な自然や文化に触れることが来出ます。

今回はそんな福島県で穴場のデートスポットや隠れたデートスポットなどを4か所ご紹介したいと思います。いつもとは変わったデートがしたいカップルや、連休にちょっと足をのばして1泊旅行を計画しようかなと思っているカップルさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

二人きりでどこに行きたい?福島の穴場・隠れたデートスポット4選

1.知的で大人なデートを楽しみませんか?福島「大内宿」

津鉄道会津線湯野上温泉駅から車でおよそ15分のところにある歴史ある「大内宿」。大内宿は国の需要伝統的建物保護地区に指定されただけあり、ひとめ見ただけで昔にタイムスリップしたような気分になります。

およそ500メートルに及ぶ広めの道沿いに茅葺き屋根の民家が30軒以上も続くはるか江戸時代から大切に保護されてきた宿場町。1軒1軒が食事処やお土産品店、民宿になっていてどの店も情緒ある当時の生活が手に取るように伝わってきます。

食事処でおすすめなのが、ネギそば(高遠そば)です。注文すると、びっくり!おそばの上に豪快に1本まるごとのネギが置かれています。そしてよく見るとお箸がありません。そう、お察しの通りこのネギでおそばを頂くのです。食べるのが結構大変で、恋人同士で行くと盛り上がりますよ。

楽しいデート、お食事ができるスポット。大内宿に行く際は、どうしてネギが置かれるようになったのかも尋ねてみてくださいね。

2.気軽に海上散歩!福島のデートスポット「いわきデイクルーズ」

いわき湯本インターチェンジから車でおよそ20分、泉駅からバスでおよそ20分のところにあるいわきデイクルーズ。平日は10時から14時まで、土日祝日は10時から15時まで1時間ごとに出航しており、1周50分のコース(他コースもあり)を周遊します。

大型観光船の「ふぇにっくす」にゆられて小名浜湾内めぐり航路の旅に出発。このコースでは近代小名浜港の歴史などのガイダンスを聞きながらポートアイランド建設などを至近距離で見ることが出来ます。また四季折々の阿武隅の山や風景を眺める事も可能。

また、船の周辺にはカモメの群れやウミネコも一緒に周遊!目的はもちろん、えびせんです。船内にはカモメたちの大好物なえびせんが販売されていますのでぜひ!少し怖そうですが恋人同士でカモメにエサやり、これが1番ドキドキして盛り上がるそうです。次のデートは海の上で少し優雅に過ごしてみませんか。

3.定番デートスポット!見て触れて楽しめる「アクアマリンふくしま」

JR常磐線泉駅から新常磐交通小名浜江名行きバスでおよそ15分、支所入り口で下車後、徒歩10分のところにある水族館アクアマリンふくしま。福島市内では1位、2位を争うほどの人気を誇るアクアマリンふくしまはデートスポットとしても非常におススメです。

ここの水族館は、見るだけではなく魚に触れることもできます。そして1番ときめくスポットが水槽の中を180度見ることが出来る三角トンネル。まるで下から海を覗いたかのようにキラキラして幻想的です。また、トドやゴマフアザラシのエサやりはとてもダイナミックできっと一緒にはしゃいでしまいます。

晴れた日は手作りのお弁当を持参して、すぐ近くにある三崎公園でランチタイムもおすすめ。また時期によっては花火大会や、紅葉のライトアップ、イルミネーションなどデートコースにはぴったりのイベントが満載です。

4.癒しのデートスポット!透明度の高い「猪苗代湖」

JR磐越西線猪苗代駅より磐梯東都バス長浜・金の橋行きにておよそ15分、長浜で降りてすぐのところにある日本で4番目大きさを誇る「猪苗代湖」。また世界で有数の透明度で美しいと有名な湖でもあります。

この美しい透明さは猪苗代湖特有の弱酸性という性質のおかげで、プランクトンが少ないためだそうです。この透明度のおかげで辺りの森林や自然の景色を湖面全体に輝くように絶景を映し出してくれます。また期待以上に見ごたえがあるのが、猪苗代湖のしぶき氷!冬になるとみることができ、芸術的な光景ですのでぜひ1度見てほしいです。

他にも遊覧船や水上ボードなどもあり、デートスポットとしては色んな楽しみ方ができる場所だと思います。季節によって湖の表情も異なりますので、1年中いつ行っても違った感動が味わえる素敵なデートスポットです。

◎まとめ

以上、「二人きりでどこに行きたい?福島の穴場・隠れたデートスポット4選」でした。福島といえばやはり日本百名山の1つ「磐梯山」やスパリゾートハワイアンズのグランドポリネシアンショー、日本三大ラーメンの1つである福島県喜多方市発祥のラーメンである、喜多方ラーメンなど観光スポットは数え切れないほどあります。

まだまだたくさん紹介したいデートスポットがありますが、今回はこのあたりで書き終えようと思います。大自然に囲まれた福島県。天気のいい日に二人きりでドライブついでに福島のデートスポットをいろいろ開拓してみるのも楽しいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の福島行き格安航空券

福島でおすすめの記事

福島のアクセスランキング