シンガポール名物ホーカーズで食事を楽しもう!ホーカーズを徹底解説!

画像出典:cougarsan

シンガポール名物ホーカーズで食事を楽しもう!ホーカーズを徹底解説!

シンガポールに来たらぜひ食べてみたいのがホーカーズ!名物屋台料理のことです。ここではホーカーズの注文の仕方やおすすめフードなどを紹介したいと思います。

目次

シンガポール名物ホーカーズで食事を楽しもう!ホーカーズを徹底解説!

1.ホーカーズとは

出典: Tiberiu Ana

シンガポール名物のホーカーズ(hawkers)とは、いわゆる屋台の集合施設のようなもの。住宅街にある地域密着型や観光客が利用しやすい大規模のもの、ちょっとおしゃれな雰囲気のものなど、規模やスタイルは様々ですが、ストールと呼ばれる屋台がひしめき合っている食堂街のことです。その料理の内容は、多民族国家シンガポールらしく、中華、マレー、インド料理はもちろんのことベジタリアン、和食、西洋料理、スイーツ、飲み物専用と多岐にわたっています。

共働き家庭が多いシンガポールでは昼も夜もこのホーカーズで食事を取る人が多いそうです。リーズナブルなお値段で地元料理を味わえるので、シンガポールに観光で訪れたらぜひこのホーカーズに足を運んでみてくださいね。

2.ホーカーズの利用のしかた

出典: chriskay

食べたい屋台が決まったら、その付近の席を確保しましょう。屋台の前が空いていなければ、少し離れた席でも大丈夫。確保した印にティシュなどをテーブルに置いておきます。いくら安全な国とはいえ、バッグや買い物袋などをテーブルに置いておくのは止めた方がいいでしょう。混んでいるときは相席がふつうなので、空いている席があったら気軽に声をかけてみてくださいね。

さて席を確保したら注文をします。人気がある店は列ができていたり、店の前に新聞の切り抜きが貼ってあったりしますよ。メニューは多くないので、指さしでOK。支払は現金のみとなっていて、できるだけ小銭を用意しておきましょう。料理を運んで来てくれる屋台の場合は、テーブル番号を言うのを忘れずに。

食べ終わったら、そのまま片づけずにそのまま席を立って大丈夫です。席を立つと同時に清掃員が来て片づけてくれます。

3.観光客が利用しやすいホーカーズ

出典: Ania Mendrek

シンガポールで観光客のためのホーカーズといえば「ニュートンサーカス(Newton Food Centre)」。オーチャードロードからも近く、ショッピングのついでに立ち寄れるのが嬉しいです。地元の人より観光客が多いのが特徴。その分値段も高いのですが、屋台の人が観光客慣れしているので注文がスムーズなので海外旅行初心者の方も比較的安心です。シンガポールで食べたい名物料理も一堂に集まっているので、ホーカーズ入門編としてはおすすめのホーカーズです。

少し慣れて来たら、チャイナタウンにある「ピープルズパーク(People's Park Complex)」やオフィス街にある「マックスウェル・フードセンター(Maxwell Food Centre)」「ラオパサ(Lau Pa Sat )」などもおすすめ。ラオパサは2014年にリニューアルオープンし、より大きくなりました。また、ちょっとディープな「ゲイラン・セライ・マーケット(Gaylang Serai Market)」や「ホン・リム・フードセンター(Hong Lim Food Centre)」も慣れてきたらぜひチャレンジしてくださいね!どのホーカーズにも名店があるので、あらかじめ地元の人に聞いておくといいですよ!

4.おすすめのホーカーズ・フード

出典: pixabay.com

シンガポールのそれぞれのホーカーズには名店と呼ばれる店があり、食事の時間帯には長蛇の列になっています。ここでは比較的どのホーカーズでも見ることができる、おすすめのホーカーズ・フードを紹介します。

一つ目はラクサ。ココナッツミルクをベースとしたスパイシーなスープに、米麺が入っているものです。海老やパクチー、もやしなどが入っていて、店によっては貝が入っていることも。二つ目はヨントーフ(醸豆腐 )。魚の練り物や野菜、豆腐などの中から、好きな物をいくつか選び、湯で温めてもらいスープと麺を入れてもらうものです。シンプルですが、店によって味が違うとか。デザートには「豆花水」という豆乳プリンや、おなじみアイスカチャンなどのスイーツがおすすめです。

◎まとめ

ホーカーズはシンガポールのファストフード。混んでいる店でも回転が早く、素早く食事を済ますことができます。ホーカーズは冷房が効いていないことが多く、暑い中で食べるのは少し大変なのですが、シンガポールの人と一緒に食事を楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

シンガポールでおすすめの記事

シンガポールのアクセスランキング