シンガポールのチャイナタウンでスイーツを味わおう!おススメ4選

画像出典:JPLDesigns

シンガポールのチャイナタウンでスイーツを味わおう!おススメ4選

シンガポールでおいしい中華料理を食べようと思ったら、どうしても外せないのがチャイナタウン。もちろん美味しいチャイニーズスイーツのお店もいっぱいありますよ。暑いシンガポールの街歩きには、甘いものを食べてゆっくり休憩したいですよね。人気の4店をご紹介しますので、ぜひ行ってみてくださいね。

目次

シンガポールのチャイナタウンでスイーツを味わおう!おススメ4選

1.味香園甜品(Mei Heong Yuen Dessert)

チャイナタウンの有名なスイーツのお店、味香園甜品(Mei Heong Yuen Dessert)の看板商品は「雪花氷」と呼ばれるフワフワのかき氷。一般的なかき氷よりもキメが細かく、口に入れるとすっと溶ける食感です。マンゴーやバナナチョコ、ライムなど種類も豊富で、ドリアンもありますよ。

また黒ごまで作った「芝麻糊」やアーモンドのお汁粉「生磨杏仁糊」など広東スタイルのお汁粉も人気。日本ではなかなか食べられないものなので、ぜひ試してみて下さいね。なんだか懐かしいような味わいで、日本人の口にも合うと言われていますよ。最初に席を取ってからカウンターで座席番号を伝えて注文するシステムです。冷たいかき氷と温かいお汁粉、両方試してみてくださいね。

2.デザート・ハット (Dessert Hut 甜品小屋)

続いても広東系スイーツのお店です。デザート・ハット (Dessert Hut 甜品小屋)は、チャイナタウンのショッピングセンター「ピープルズ・パーク・センター」の二階にある人気店。暑いシンガポールでは、冷たくて甘いスイーツは欠かせません。冷たい系のスイーツはたくさんありますが、中でも人気なのはマンゴーサゴ(芒果西米露)。

サゴとは、サゴ椰子からとった澱粉をタピオカのようにしたもので、タピオカに食感も見た目もよく似ています。シンガポールらしいスイーツを食べたいという方は、ぜひサゴ入りのメニューを試してみて下さいね。さっぱりしたロンガンゼリーやメロンゼリーも人気商品ですよ。

3.東興 (Tong Heng トン・ヘン)

1920年創業の老舗菓子店「東興」の一番人気商品は、ひし形をしたエッグタルト。トロっととろけるカスタードクリームとサクサクのパイ生地のは絶妙なコンビネーション。地元の人にも人気で、焼き上がりと同時に売り切れてしまう事もあります。

持ち帰りもできますが、エッグタルトは焼き立てが一番美味しいので、店内のイートインスペースで食べてみてくださいね。またショーケースには月餅やゴマ団子などの中国伝統菓子も盛りだくさん。人気店のお菓子をお土産にもどうぞ。

4.康和堂 (Hoong Woh Tong)

康和堂のメニューは、亀ゼリーの大か小のみとシンプルです。一般的に亀ゼリーと呼ばれていますが、正式には亀苓膏 (KWAI LENG GUO)で、良質なコラーゲンである亀エキスと数種類の漢方薬を煮詰めた物。

亀ゼリーには、排毒や胃腸の調子を整え、ニキビや吹き出物予防、身体にこもった熱を冷ますなどの効能があると言われています。暑いシンガポールを歩いて疲れた身体にはぴったり。味は、まさに漢方薬ですが、甘いシロップをかけて頂くので苦味はあまり感じません。独特の香りがあるので好き嫌いが分かれるところです。油っぽい食べ物が多いシンガポールでは、身体の為に定期的に亀ゼリーを食べる地元の人も多いですよ。温かいタイプもありますが、より漢方薬の香りが強く感じるので、初心者には冷たいタイプがおススメです。

◎まとめ

高温多湿なシンガポールは、外にいると暑く、建物に入るとクーラーで冷え過ぎてしまったりと慣れるまでちょっと大変です。中国系のスイーツ店には、冷たい物だけではなく温かいお汁粉や豆花などもあるので、体調に合わせて選べますよ。ゆっくり休憩しながら、楽しい観光をしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

シンガポールでおすすめの記事

シンガポールのアクセスランキング