名称:MOTT32
住所:中環德輔道中4-4A號渣打銀行大廈地庫
公式・関連サイトURL:http://www.mott32.com/
有名ブランドが集まるショッピングモールや五つ星ホテルもある中環(セントラル)には、中華料理の名店が揃っています。オフィス街でもある中環では、中華料理レストランに限らずランチタイムはどこも混みあいますので、事前予約されるか、狙いを絞る必要があるでしょう。では中環エリアでおすすめの中華料理レストランをピックアップして紹介いたします。
1.MOTT32
1軒目の中華料理レストランは「MOTT32」です。中環の「スタンダード・チャータード銀行本店」の地下という立地は、セレブの隠れ家といった趣です。一番のおすすめポイントはインテリア。ありきたりな中国料理レストランとは一線を画したモダンでスタイリッシュな店内は、非日常的でインパクト大。一歩踏み入れたときからテンションが上がること請け合いです。接待でも利用される、中環エリアでも屈指の人気店ゆえ、航空券の購入と同時に日本から予約する人もいるほどです。
広東料理が中心ですが、モダンなアレンジを加えた中華料理の数々。なかでもスペインのイベリコ豚を用いた叉焼豚(295HK$)は、数量限定の超人気メニュー。席を予約される際、同時に予約されることをお勧めいたします。ここのシェフのひとりはかつて、中華料理の名店「満福楼」で、北京ダックや叉焼豚の焼き物名人として有名だった人物です。中環駅K出口から徒歩で2,3分とアクセスも簡単です。
2.龍景軒
2軒目のおすすめ中華料理レストランは「龍景軒」。中環の高級ホテル「フォーシーズンズ」にあります。ミシュランの星を獲得したレストランは香港にいくつもありますが、こちらはなんと、3つ星に8年連続で輝いています。中環でも1,2を争う名店ですから、事前予約は必須です。
ここでは定番の中華料理よりも、コースをおすすめします。独自のアレンジが加えられた、目からウロコのメニューの数々は、中華料理なのにフォークとナイフでいただきます。ワインも豊富に取り揃えています。チョイスに自信がなければスタッフにお任せすれば、料理の内容に合わせて選んでくれます。さすがミシュランの3つ星と納得するのは、料理だけでなく接客サービスのレベル。スタッフの人数が多く、各テーブルにきちんと目を配ってくれます。常に満席状態であるにもかかわらず、コース料理は絶妙のタイミングで運ばれてきます。中環のIFCモールからすぐです。
名称:龍景軒
住所:Podium 4, Fourseasons Hotel Hong Kong, 8 Finance Street, Central
公式・関連サイトURL:http://www.fourseasons.com/hongkong/dining/restaurants/lung_king_heen/
3.利苑酒家
3軒目のおすすめ中華料理レストランは「利苑酒家」。中環のランドマーク「IFC」にあり、アクセスは簡単です。こちらもミシュランの星を獲得した、中華料理の有名店です。チェーン店でありながらミシュランの星に輝くのはレアなことです。
中華料理の定番である北京ダックも美味しいですが、実は利苑酒家が力を入れているのが伝統の「日替わりスープ」。中国古来からの医食同源の考え方に基づく薬膳を堪能できます。小籠包や海老餃子、大根餅、肉饅といった定番点心は、日本人の舌にも合いますし、つけダレも各種ありますので味変を楽しめます。それから中環の観光客が利苑酒家を訪れると必ずオーダーするのが「始創楊枝甘露」。濃厚なマンゴー・ピューレの甘み、添えられたタピオカの食感、グレープフルーツの爽やかな酸味、これらが混然一体となった絶品です!
英語メニューもあります。中環のミシュラン星レストランのなかでは比較的、行きやすいでしょう。
名称:利苑酒家 (IFC店)
住所:3/F, International Finance Centre, Central
公式・関連サイトURL:http://www.leigarden.hk/en/
◎まとめ
金融都市香港を象徴する中環エリアには一流のレストランが集まり、予約なしでは入店できないこともよくあります。
このレストランは絶対に行きたい、と思ったらとにかく早めに予約手配をしましょう。特に週末のディナーと平日のランチタイムは混雑します。どうしても場所柄、お値段は安くありませんが、せっかくの香港旅行ですから一度くらいは奮発してみてはいかがでしょうか。