湖南省で最も経済が発展している街・長沙は、中国の内陸にある歴史文化都市です。辛い味付けが特徴の湖南料理が有名。中国語では「湘菜」と書き、中国八大料理に数えられます。
では、長沙のお土産にはどのようなものがあるでしょうか?
日本でやや知名度の低い長沙ですが、地元で評判のお土産を厳選して2品ご紹介していきましょう。
1.瀏陽キンカン
お土産におすすめの瀏陽キンカンは、栄養が豊富な長沙の特産品です。薬用効果もあるため、国家地理表示保護農産物にもなっています。
瀏陽キンカンの最大の特徴は皮の甘い香り。生で食べるほか、加工して缶詰にしたり料理のアクセントとして用いられてます。日本でもポピュラーな果物なので、お土産にも喜ばれますよ!
冬に訪れたらぜひとも購入しておきたい、長沙のおすすめ品です。
2.銅官陶器
「銅官陶器」は、工芸細工と種類の豊富さ、色のレパートリーから長沙土産の定番として人気です。伝統的な色付け方法を用いながらも新しい商品を生み出し、社会生活に適合することで長年の間人々に愛されていきました。
近年では「銅官陶瓷公司」が陶器と磁器の中間にあたる「棗炻器」という新商品の開発に成功。炻器は頑丈で高温に耐えることができるので、食洗機も対応可能です。これは便利ですね!
鉛やカドミウムを含まないので、コーヒー器具や湯呑み、カトラリーにもぴったり。炻器は陶器でありながら石のように硬く、地面に落としても割れません。食器好きな方へのお土産としておすすめですよ。
◎まとめ
日本でもお馴染みの食材と実用性バッチリな陶器のお土産。
きっと喜ばれること間違いなしでしょう。
特に銅官陶器は、伝統を守りつつも新商品の開発に余念がなく、現代の生活にも合った陶器のお土産です。床に落としても割れない炻器は、小さな子どものいる家族へのお土産に最適ですよ。