サンルイス(São Luís)は、ブラジル北東部にある海沿いの街。かつてフランスの植民地だったため、タイル貼りの建物が多く、ヨーロッパの雰囲気が味わえるのが特徴です。観光スポットでは「シィアトロ・アツゥーラ・アヴェゼード」という劇場や、「パレシオ・ドス・レオエス」という白く美しい宮殿、天井画の美しい「セ・教会」などが人気あります。
そんなサンルイスに行ったら、どんなお土産を買えばいいでしょうか?一般的に知られているサンルイスのお土産をピックアップしたので見ていきましょう!
目次
美しいタイルの街、サンルイスより人気のお土産を4選紹介!
1.タイル貼り製品
サンルイスといえばタイル貼りの建物が見どころの一つ。古いデザインのタイル建築と、新しい建物の違いは面白いですよ。なんと信号機までタイル貼りです!
そんなサンルイスのお土産店にはタイル・グッズがたくさんあります。建物に使うような美しいデザインのタイルや、木のフレームに入った壁掛け用のお土産、タイルにフレーズや風景画を描いたものなどがあります。木箱とタイルを組み合わせた小物入れとして使ってみるのもいいでしょう。
一番下に綺麗なタイルを敷いた色んな形のカゴは、果物入れやスプーン入れなどにも使えます。大きな物だと、木のフレームにタイル張りをしたお盆や、机上をタイル張りにした木製のテーブルなどもあります。
2.サンルイス・グッズ
お土産にご当地グッズは欠かせないでしょう。サンルイスにはどんなご当地お土産があるのでしょうか?
「サンルイス」と書かれいる文字や、サンルイスの観光スポットの絵が描かれたフラッグは馴染みあるお土産です。他にも街のミニフィギュアが入ったスノードームやバッジ、絵皿などもあります。ヨーロッパ的な街並みの風景を描いた焼き物のお皿は、タイルの街サンルイスらしいのでおすすめです。また、南米風の夏用ドレスも、お土産店でよく見かけるのでぜひ選んでみてくださいね。
3.ブラジル女性の置物
サンルイスのお土産店でひときわ目を引くの商品は、カラフルなブラジル女性の置物でしょう。浅黒い肌に、長い髪の毛や帽子、そして色鮮やかなドレスを着ているのが特徴です。黒人女性のフィギュアは頭にターバンを巻き、大きなイヤリングをしています。
地域ごとに少し違うこの商品は、フィギュアごとに顔の表情から背丈、体の横幅や着ている洋服も全て違うので、見ているだけでも面白いですよ。置いておくだけで部屋の中が明るくなりそうなこのフィギュアは、サンルイスのお土産としておすすめの一品です!
4.金の草グッズ・編みカゴ
ポルトガル語で「黄金の草」という意味をしているカッピン・ドウラードは、ブラジルで生息している植物のことです。現代は動物と自然を大切にする製品作りや、製品購入を選ぶ意識が高まってきています。このカッピン・ドウラードを使ったオーガニックの商品もその一つで、日本にも上陸しています。
黄金の草で作られたアクセサリー類はおすすめのお土産です。輪っかにしたり、ぐるぐる巻いたりして作られたデザインのイヤリングは、なんとも優しい雰囲気。他にも、サンルイスには自然素材を使った編みカゴやバッグなども見られます。ぜひ探してみてくださいね。
◎まとめ
サンルイスのお土産はいかがでしたか?今回紹介したお土産以外にも、ブラジル・コーヒーやチョコレートの「ソーニョ・ジ・ボルサ」、健康に良いアサイーや南米特有のマクラメを使ったアクセサリーなど、サンルイスには魅力的な商品がたくさんあります。ハンモックやビーチサンダルも人気ありますよ!サンルイスでお土産を選ぶ際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。