世界中の船舶・クルーズ船が出入りするモンバサ港!港街で選ぶお土産4選!

画像出典:DVrcan

世界中の船舶・クルーズ船が出入りするモンバサ港!港街で選ぶお土産4選!

モンバサは、ケニア共和国海岸州モンバサ島の都市です。世界中からたくさんの船舶、クルーズ船が来航する都市なんですよ。世界中の人達がおとずれるモンバサの、お土産には、どんなものがあるのか、ご紹介しますね。モンバサのお土産に、お気に入りを見つけて下さいね。モンバサを訪れた時、お土産選びの参考にしてみて下さいね。

目次

世界中の船舶・クルーズ船が出入りするモンバサ港!港街で選ぶお土産4選!

1.バオバブの実

モンバサにはバオバブという、日本では見ることの出来ない、珍しい木があるんですよ。果実は食用や調味料になります。ビタミンCやカルシウムが多く、種子は油の採取が出来、若芽は野菜として、樹皮は煎じて解熱用、と万能と言われているんですよ。モンバサで、パワーのあるバオバブの実のお菓子をお土産にしてみましょう。珍しいお土産に喜ばれますよ。

モンバサでバオバブの実のお菓子、実は殆どなく、種の周りに実が付いてる程度。その種を赤く着色したものがお菓子。バオバブの実は白で、粉末を牛乳やヨーグルトに入れて飲むと乳酸菌のような味がして美味しいそうですよ。珍しいバオバブをモンバサのお土産リストに入れ見て下さいね。種を植えて、芽が出たら嬉しいですよね。試しにやってみるのも良いかもしれません。

2.紅茶

モンバサで紅茶をお土産にいかがですか?ケニア山で採れた紅茶は、モンバサ港から日本に輸出されているそうです。モンバサでお土産として選ぶと、その土地の良さが伝わるのでは?ケニア紅茶は日本の紅茶と違い、コクや旨みがしっかりしていて、スパイスティ―やミルクティーに相性が良いそうですよ。勿論ストレートでも良いです。

モンバサで紅茶専門店やお土産屋さんで、ケニア紅茶を探してみて下さい。茶葉は細かいので少な目にし、抽出時間も短めにすると良いそうですよ。自分の好みにあった紅茶にして飲むと良いでしょう。農薬を使わず育てた紅茶は、安心して飲むことが出来ますよね。モンバサのお土産に、安全な紅茶をお土産にしてみて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

モンバサでおすすめの記事

モンバサのアクセスランキング