ダラットは、ベトナムの中部高原にある街です。ホーチミンを中心とした南部と、フエをやダナンを中心とした中部を分ける山地のなかにあり、標高が高いのでベトナムの避暑地として有名です。フランス統治時代から観光地として発展していたので、お土産も豊富。
また、ベトナムでは例外的に一年を通じて気温が低いので、ここでしかできない特産物も多く、珍しいお土産もたくさんみつかります。それでは、ダラットのお土産をご紹介しましょう。
目次
ベトナムの避暑地ダラットではお洒落なお土産がたくさんみつかる!
目次を閉じる
1. ダラットワイン
ベトナムは、フランス統治時代の名残で、東南アジアでは珍しくワインが浸透している国です。また、涼しくてぶどう作りに適した気候であるダラットは、ワインの産地としても有名です。
ベトナム国内ではどこでもダラット産のワインを飲むことができますが、もちろん本場ダラットではさらに豊富にワインを楽しむことができます。旅行中に飲むだけでなく、ワイン好きな方へのお土産に購入してみてはいかがでしょう。値段も数百円からと手頃ですし、市場やスーパーから専門店まで、買える場所もたくさんあります。ただ、保存状態や封の具合が悪いお店もあるので、日本まで持ち帰るものを買う際にはご注意ください。
2. いちごジャムとジュース
暑い土地がほとんどの東南アジアでは、イチゴの栽培に適したところはほとんどありません。ベトナムも同様で、例外的に標高の比較的高いダラットと、ハノイ周辺でつくられているくらいです。なかでも、ベトナム全土的に品質がいいものといえば、ダラット産とされています。
日本へのお土産にするには、日持ちするジャムやジュースになったものがおすすめです。なかでもいちごジュースは、発酵させてつくるので独特な味わいがあります。日本ではめったに飲めないものなので、ぜひいちご好きな方へのお土産にしてみてください。
3. ドライフルーツ
お土産として日本まで持って帰ってくるなら、軽くてかさばらないものがいいですよね。それでいてその土地の名産で、美味しい食べ物なら最高です!それらすべてを満たしているといえるのが、ここダラットのドライフルーツです。
ダラットは、ベトナムでは珍しい涼しい気候の土地なので、名産とされる作物がいくつもあります。とくにフルーツの種類が豊富。ドライフルーツなら日本へも持って帰れますし、軽いのも嬉しいですね。また日本では意外と値の張るものなので、お土産としてもらえるととても嬉しいものでもあります。
4. アーティチョークのお茶
ダラットはアーティチョークの産地としても有名です。アーティチョークはヨーロッパでは一般的な野菜ですが、アジアで栽培されていることは少なく、それがダラットに定着しているのもフランス時代の名残なのでしょう。
アーティチョークは肝臓や美容に効果があるといわれているので、お土産にもぴったりです。ダラットでは普通に食べる他に、お茶にして飲むのが一般的です。お茶のほかにも、乾燥させたアーティチョークや、サプリメントにしたものあります。小分けにしたものも売られているので、たくさん配る用のお土産としても便利ですよ。
5.ベトナム刺繍
ダラットはベトナム国内でも歴史のある観光地で、古くはフランス人の避暑地でした。いまではベトナムの人たちの新婚旅行の行き先として人気があるので、贅沢に旅行を楽しむ人が多い土地でもあります。そのため、比較的高級なお土産も多い街です。ここまでは飲み物や食べ物のお土産ばかりになってしまいましたが、ダラットでは刺繍もオススメのお土産です。
とくにダラットには、ベトナム国内に展開している高級シルク刺繍専門店「XQ刺繍センター」の本店があります。少し高価なので、気軽にたくさん購入するお土産とはなりにくいですが、伝統工芸品ならではの見事な細工を楽しめるので、見学だけでも立ち寄ってみるといいでしょう。
◎まとめ
ダラットは、ベトナム国内としては珍しい気候、文化を持つ地域です。そのため、お土産も個性的なものがたくさん。しかも、オーガニックな飲食物がそろうラングファームや、高級刺繍のXQ刺繍センターなど、洗練されたおしゃれなお店が多いのも特徴です。お土産にしても喜ばれるものがたくさんあるので、ぜひショッピングを楽しんでくださいね。