セルビアの古都、ニシュでお買い物!スーパーでも買えるお土産4選

画像出典:begbie86

セルビアの古都、ニシュでお買い物!スーパーでも買えるお土産4選

セルビアの南部最大の都市ニシュは、ヨーロッパでも最も古い街の一つとして知られています。また、コンスタンティノープル(現在のイスタンブール)の語源となったローマ皇帝コンスタンティヌス1世の生誕地でもあります。現在では電気や機械、織物といった産業と教育で栄えています。今回は、そんな古都ニシュで買える、セルビアならではのお土産をご紹介!スーパーでも買えるおすすめのお土産ばかりですよ。

目次

セルビアの古都、ニシュでお買い物!スーパーでも買えるお土産4選

1. プラズマ

セルビアで代表的なお菓子といえばプラズマ。プラズマといっても電気とは何も関係がありません。plazmaと表記されているビスケットで、ニシュでも至るところで見ることができます。

子供から大人までみんなが好きなビスケットで、味は甘すぎず、とても素朴。スーパーに行くとパックで売られているものもあります。街中では小型で売られていたりとサイズは様々です。最近ではチョコレートをコーティングしたものなど、種類も増えてきているんですよ。お土産にするにはもちろん、ちょっとしたオヤツにも重宝します。セルビアならではの地元のお土産の一つです。

2. アイバル

出典: Melica/shutterstock

ニシュ観光ではぜひセルビアの伝統料理を味わいたいですよね。セルビアの家庭の味で欠かせないのが、アイバルです。アイバルとは、赤パプリカとトマトにニンニク、オイル、塩、スパイスなどを混ぜて煮て作る家庭料理で、保存食としてよく使われています。基本的には、各家庭で作るものだそうですが、近年ではスーパーでも瓶詰めのものがたくさん売られていて、お土産に最適です。

そのままチーズと一緒におつまみにしたり、パンに塗ったり、付け合せとして食べます。パスタにも合いますし、ご飯にも意外と合うのでお土産の話題作りにもなりますよ。スーパーでお手頃な値段で売られているアイバル。ぜひお試しください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

セルビアでおすすめの記事

セルビアのアクセスランキング