美しい伝統工芸品が魅力の街!ウクライナ・オデッサの人気お土産

画像出典:soleg

美しい伝統工芸品が魅力の街!ウクライナ・オデッサの人気お土産

ウクライナにあるオデッサは、モルドバ寄りの黒海に面した大都市。昔から貿易で栄えており、有名な観光地も多くあります。本格的なオペラが楽しめる国立オペラバレエ劇場や、レストランとカフェの並ぶプリモスキー通り、街のシンボル的なオデッサの階段などがあります。街には芸術オブジェも多く、歩いているだけで楽しめますよ。

そんなオデッサのお土産をご紹介しますね。ぜひ、観光の参考にしてください。

目次

美しい伝統工芸品が魅力の街!ウクライナ・オデッサの人気お土産

1.オデッサのグッズ

出典: efesenko

お土産の定番であるご当地グッズには、港町であることから水兵シャツのようなTシャツや、船の置物が多いのが特徴です。また、オデッサの観光名所の写真や絵などをプリントした記念の飾り皿や、コップ、キーフォルダーやモニュメントのミニチュア版などがお土産として売られています。

灯台や観光スポットが細工された大きめのマグネットなどは、定番ながらかわいくておすすめです。

2.ホフロマ塗り製品

出典: Phantom1311

「ホフロマ塗り」とは、ロシアやウクライナで昔から造られている伝統工芸品のことです。黒を背景に赤や金、緑などの色を使い、コントラストがはっきりしているのが特徴。手描きで丁寧に描かれたデザインには、主に花や植物の葉、果物の実や鳥などをモチーフにしたものが多く、とても美しいです。

ホフロマ塗りには、お盆やサイズの違う小物入れ、食器として使えるお椀のようなお皿、スプーンなどがあります。インテリアとしては、時計やテーブル、チェスなどもあり雰囲気がありますよ。とても魅力的なホフロマ塗りは、オデッサのお土産として人気が高いのでおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

オデーサ(オデッサ)でおすすめの記事

オデーサ(オデッサ)のアクセスランキング