コロニアルな街並みが美しい港町コロンボで買いたい、オススメのお土産4選

画像出典:Madrugada Verde

スリランカの最大都市コロンボ。インド洋に面した港町で、年間を通して暑いコロンボでは気温も20度以下になることが滅多にありません。ヨーロッパ諸国の植民地として支配されてきた歴史を持つコロンボの町は、様々な国の文化がミックスした美しいコロニアルな町並みが特徴的です。仏教寺院にヒンズー寺院、教会にモスクまであるコロンボは観光地としても見所が沢山。今回はそんなコロンボで買えるオススメのお土産をご紹介いたします。

[x] 閉じる

コロニアルな街並みが美しい港町コロンボで買いたい、オススメのお土産4選:目次

1.紅茶

出典:Anja Leidel

セイロン紅茶と聞いてその名前を知らない人はいないのでは、というほど世界中で有名な紅茶です。セイロンとは旧スリランカの国名のことで、スリランカ産の紅茶を総称してそう呼んでいます。そんなセイロン紅茶はコロンボの代表的お土産です。

セイロン紅茶は実はスリランカ内でも産地により、いろいろと種類があるんです。ミルクティに合う濃い味が特徴の「ウバ」やセイロン紅茶の王様といわれる香り高い「ディンブラ」などが有名ですね。また標高1800mから2000mの、昼夜の気温差の大きい場所で作られる「ヌワラエリア」の高貴な香りも捨てがたいですね。コロンボにある専門のティーショップからスーパーまで様々な種類のセイロン茶を買うことができます。日本ではめったに見かけない茶葉など、お土産にいかがでしょうか?

2.スパイス

出典:McKay Savage

スリランカの主食はなんといってもカレー。日本のカレーよりも香辛料たっぷりで、お肉や魚、野菜などを使用した様々な種類のカレーが特徴です。そんなカレーを一日に3回食べる人もいるスリランカ人。そしてカレーに必須の香辛料が、スリランカでは驚くほどお得に買うことができます。

コロンボ市内の市場はもちろんのこと、スーパーなどでも安く購入することができます。黒コショウにコリアンダー、シナモンにナツメグなど日本で料理をする時にも使用できるスパイスが沢山!ぜひ、お土産として日本に持って帰りたいですね。日本だととっても高いサフランなども、ここコロンボではお得に購入することができます。コロンボでスパイスをお土産に沢山買って、料理好きなお友達にプレゼントするのもオススメです。

3.アーユルヴェーダーコスメ

仏教とともにインドから伝わった「アーユルヴェーダー」は、スリランカでは公的医療と認められています。しかし、外国人向けにアレンジされたアーユルヴェーダー・マッサージがアーユルヴェーダーだと思っている人も多々います。元々アーユルヴェーダーとは専門医による施術や投薬、食事や瞑想により心身のバランスを整え病気になりにくい体をつくる予防医学なんですよ。

そんなアーユルヴェーダー専用のコスメをお土産としてが買えるお店がコロンボにあるんです。特にお薦めなのがコロンボ市内にいくつか店舗を持つ「SPA CEYLON(スパ セイロン)」です。スキンケアからボディーケア、ルームフレグランスやキャンドルまで様々な商品が並び、パッケージも可愛くお土産にぴったり!ぜひ本場スリランカのアーユルヴェーダーコスメを試してみて下さいね。

4.宝石

出典:www.istockphoto.com

80種類以上もある宝石の種類のうち、その半分以上の宝石が採れるというスリランカ。そんな宝石はスリランカのお土産として有名な物の一つです。コロンボから100km程のラトゥナプラでは、良質のブルーサファイアやルビーなどの宝石が採れることが有名です。そのためコロンボ市内にも沢山の宝石屋さんがあります。さらに日本よりかなりリーズナブルに購入できるので、ぜひお土産として持って帰りたいですね。

しかし中には粗悪品や偽物もありますので、できれば市場やお土産屋などより、きちんとした宝石店で購入することをお薦めします。またアクセサリーなどで気に入ったデザインがなければ、石だけ購入して自分の好みのアクセサリーを作ることもできますよ。ぜひコロンボの思い出にお気に入りの1品を探してみてくださいね。

◎まとめ

コロンボのお土産はいかがでしたか?2009年の内戦が終了してから、どんどん人気の高まっているスリランカ。コロンボの町にもまだまだ気になるお店やお土産がいっぱいです。「光輝く島」とも呼ばれるスリランカでは美しい海や町並みも確かに光輝いていますが、人々の笑顔もまた輝いています。そんなスリランカをぜひ訪れてみて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

コロンボでおすすめの記事

コロンボのアクセスランキング