魅惑のラビリンスに祈りを告げるアザーンが響く、マラケシュのお土産4選

画像出典:Matej Kastelic

魅惑のラビリンスに祈りを告げるアザーンが響く、マラケシュのお土産4選

日に5回流れるイスラム教のアザーンの音でも町の喧騒は落ち着くことのないマラケシュ。モロッコの中でも多くの人が集まる観光都市で、年間100万人以上の人が訪れます。迷路のような雰囲気のある旧市街メディナにカラフルな雑貨、美味しい食事ができますよ。リヤドなどの落ち着ける豪華なホテルでゆっくりと過ごすのも楽しみの一つ。またマラケシュで欠かせないもの、それはショッピングです。

ここマラケシュでは、日本でも人気の可愛いモロカニッシュ雑貨が盛りだくさん。ついついお土産を買いたくなってしまいますよ。今回はそんなマラケシュのおすすめのお土産をご紹介します。

目次

魅惑のラビリンスに祈りを告げるアザーンが響く、マラケシュのお土産4選

1.モロッカンランプ

出典: davidionut

スークやお土産屋の軒先に並んでいる銀細工やガラス細工の美しいランプ。ここマラケシュで売られているモロッカンランプはインテリアのアクセントとして旅行者にとても人気です。そんなランプを日本へのお土産にいかがでしょうか。

デザインやサイズも様々でお部屋のインテリアに合わせて選べるのが嬉しいですね。銀製のランプは側面に細かいデザインがあり、そこから微かな光が漏れ美しい光景を描きます。また色のついたガラスで模様が描かれたランプは、光を照らすとなんとも言えない不思議な雰囲気。吊り下げるタイプのランプは大きいし、場所がないという人には卓上型のランプや小さめのキャンドル用ランプもあるので安心ですよ。お家でもぜひマラケシュの雰囲気を楽しんでみませんか。

2.アルガンオイル

出典: luisapuccini

2000年頃よりその効能に注目が集まり人気が高まってきたアルガンオイル。アルガンツリーの種子から採れる植物オイルで古くからモロッコで日常的に使われていました。豊富なビタミンEが含まれ抗酸化力の高いアルガンオイルは食用油としても良し、肌に使っても良しの万能薬!そんなアルガンオイルがお土産としても人気です。

マラケシュの町ではアルガンオイルを扱うお店が盛りだくさん。またオイルだけではなく、アルガンオイルを使用した石鹸やコスメ、ハンドクリームなどもお土産としてプレゼントしたら喜ばれること間違いなし。日本よりお特に購入することができ、まとめ買いをするとさらにプライスダウンになることも。マラケシュのお土産屋や薬局、空港などでも購入することができますよ。

3.バブーシュ

出典: ChrisHepburn

カラフルな色とデザインで日本でも人気のバブーシュはモロッコのお土産の代名詞。遊牧民であったベルベル人を祖先に持つモロッコの伝統的な履物で、ヤギ・牛・羊にラクダなどの皮などから作られています。

バブーシュには男性用や女性用、さらにはつま先が丸い物から尖った物まであります。踵をつぶして履くため、サイズが合わないとか足が痛いということは少ないですよ。そんなバブーシュはマラケシュの街中の至る所で見つけることができます。華やかな色合いで美しい刺繍が施されたバブーシュはいくつもお土産に欲しくなってしまいますね。しかし注意が必要なのはその品質。革の質が低いと革の匂いがプンプンし、すぐに臭くなり履けなくなってしまうことも。ぜひマラケシュの町を歩いてお気に入りのバブーシュを見つけて下さいね。

4.食器

出典: republica

帰りのスーツケースが重くなるのを覚悟しても持ち帰りたいお土産、それはモロッコの陶器です。カラフルで細かな幾何学模様のお皿やボウルはいくつも欲しくなってしまうものではないでしょうか。またモロッコ料理に欠かせないタジン鍋なども欠かせないマラケシュのお土産です。先の尖がっているタジン鍋は蒸し焼き料理に最適。しかも色や大きさも様々なのでご自宅の用途に合わせて選びたいですね。

またマラケシュのお土産屋さんなどで値段交渉をしていると、たまにごちそうされるモロッコミントティー。それを入れる小さなガラスのティーセットも異国情緒に溢れぜひ持って帰りたい食器ですね。食器は全て壊れやすいため、梱包はしっかりして下さいね。

◎まとめ

マラケシュのお土産はいかがでしたか。買い物天国と呼ばれるくらい気になる品が盛りだくさんのマラケシュ。他にも皮の鞄や籠細工にアクセサリー、大きいものだと絨毯まで様々な物が揃います。値段交渉は必須で、商品に底値の10倍以上の金額を乗せてくるお店も多々あるのでご注意を。値段交渉をしていると疲れてくるのは確かですが、欲しい品があれば自分の中での価格を決めておくといいですね。またいくつかお店を見ているとだいたいの相場もわかってきます。これも旅行の醍醐味と思い、ぜひ頑張ってお得にいい品を手に入れて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

マラケシュでおすすめの記事

マラケシュのアクセスランキング