大西洋のハワイといわれる島、テネリフェ島の代表的なお土産4選

画像出典:Cristian Balate/Shutterstock

大西洋のハワイといわれる島、テネリフェ島の代表的なお土産4選

スペイン領カナリア諸島に属するテネリフェ島は、カナリア諸島内で最大の面積と人口を誇る島。スペイン最高峰で世界遺産にも登録されているテイデ山があります。テネリフェ島には、カナリア諸島で伝統的に食べられてきた家庭料理や、美しい風景や文化を感じることができるテネリフェ島のオリジナルグッズや民芸品など、魅力的なお土産が数多く揃っていますよ。今回はそんなテネリフェ島の代表的なお土産を4種類ご紹介します。ぜひテネリフェ島に訪れる際に参考にしてみてください。

目次

大西洋のハワイといわれる島、テネリフェ島の代表的なお土産4選

1,モホソース

出典: commons.wikimedia.org

テネリフェ島が属するカナリア諸島で伝統的に食されている家庭料理の一つにモホソースがあります。大量のオリーブオイルやニンニクなどが入っており、それ以外にも各家庭で異なったものを混ぜたこのソースは、パンやジャガイモ、お肉など様々な料理につけて食べられています。

そんな伝統的なモホソースは、スーパーやお土産屋さんで気軽に手に入れることができるため、テネリフェ島の定番のお土産の1つになっています。缶詰に入っているタイプがほとんどで、味やサイズなど豊富な種類が揃っています。テネリフェ島に訪れた際は、カナリア初頭の伝統料理の一つであるモホソースを味わってみてくださいね。

2.アルモグロテ

出典: Marcus Buchwald

アルモグロテもモホソースと同様にカナリア諸島の伝統的な家庭料理に挙げられる一つ。お土産としても高い人気を誇っています。チーズとスパイスのパテであるアルモグロテ(Almogrote)は非常に濃厚な味わいで、パンなどにつけて食べるのがおすすめ。そのままでも食べることができますし、お酒のおつまみにもなりますよ。

アルモグロテもスーパーやお土産屋さんなどいたるところで販売していますので、気軽に購入することができるのも魅力の一つ。ぜひテネリフェ島に足を運んだ際は、カナリア諸島の伝統的な家庭料理であるモホソースとあわせてアルモグロテも購入してみてくださいね。

3.テネリフェ島オリジナルグッズ

出典: Ian Palmer

お土産の定番ともいえるご当地オリジナルグッズはテネリフェ島でも販売されています。様々な種類の商品がテネリフェ島にちなんだデザインで販売されていますが、その中でも特に人気なのがポストカードです。美しいテネリフェ島の海岸などの風景が描かれたポストカードは、テネリフェ島での思い出にぴったり。テネリフェ島の形をしたキーホルダーやマグネットなども人気を集めています。

これらのテネリフェ島オリジナルグッズは、お土産屋さんで購入することができますのでぜひお立ち寄りくださいね。テネリフェ島に観光に訪れた際は、美しい風景が描かれたポストカードや島の形をした雑貨などのテネリフェ島オリジナルグッズをお土産として選んでみてはいかがでしょうか。

4.民芸品

出典: Ian Palmer

テネリフェ島はビーチの島々らしく、貝などのビーチにちなんだ雑貨類がお土産として高い人気を誇っています。またカナリア諸島の先住民族であるベルベル系のグアンチェ族から伝わる「Pintadera」の幾何学模様をアレンジして作った民芸品も人気ですよ。それらの民芸品は街のスーパーではなくお土産屋さんや、空港などでしか販売されていませんのでご注意くださいね。是非テネリフェ島に行った際は、テネリフェ島の文化を感じることができる民芸品をお土産としてセレクトしてみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

カナリア諸島の伝統的な家庭料理を楽しめるものから、テネリフェ島ならではの文化や自然を感じることができるものまで、様々な種類のお土産をご紹介しました。大西洋のハワイといわれる島、南国気分を堪能したあとは、旅の思い出にお気に入りのお土産を見つけてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

テネリフェでおすすめの記事

テネリフェのアクセスランキング