フランスの南部に位置するモンペリエは、モンペリエ大学が所在する都市として中世から学園都市として有名な街となっています。地中海沿いの立地で、パリからTGVで最短で約3時間半で到着することのできるこのモンペリエでは、美味しい食べ物のお土産が揃っていますよ!
900年以上前から愛されており、貨幣の代わりとして使用されることもあったグリゼット飴や、様々な料理や食材に使用することができるオリーブ、また地中海で採れた新鮮な魚介類を使用したブランダードやティエルなど、バラエティーに富んだ食のお土産を選ぶことができます。今回はそんなモンペリエの代表的なお土産を4種類ご紹介致します。是非モンペリエに足を運ぶ際は、参考にしてくださいね。
1.グリゼット飴
モンペリエの一番代表的で人気のお土産が、グリゼット飴と呼ばれるお菓子です。グリゼット飴とは甘草(reglisse)とはちみつ(miel)を使用して作られた飴のことで、なんと12世紀ごろから存在しているモンペリエの伝統的なお菓子なんです。さらには昔は貨幣代わりにも使用されていたという歴史があるのだからびっくりですよね。またグリゼット飴はお菓子ではありますが、体にいいものとされていますよ。
是非モンペリエに訪れた際は、最も代表的で歴史も古く、今もなお根強い人気を誇っているグリゼット飴をお土産として購入してみてはいかがでしょうか?
2.オリーブ
モンペリエはフランスの南部に位置しており、オリーブがお土産として人気を誇っていますよ。料理用としても愛されていますが、オリーブオイルとして使用した良い匂いの石鹸や、オリーブを混ぜたラスクなど幅広い用途に使用されています。またタップナードと呼ばれる、オリーブをペースト状にした製品も人気となっていますので、是非購入してみてはいかがでしょうか?パンなどに塗って食べると絶品ですよ!南フランスの名産であるオリーブやそれを用いた関連製品は、グリゼット飴に次ぐモンペリエの代表的なお土産ですので、試しに選んでみてはいかがでしょうか?
3.ブランダード
ブランダードとはフランス南部のランドック地方の代表料理のことで、干した鱈から作られたペーストのことです。モンペリエから約40kmほど離れた場所に位置するニームという街の名物料理とされていますが、現在ではモンペリエでもパック詰めされて販売されており、非常に高い人気を誇っていますよ!パンに塗ったり、パスタやマカロニに乗せて食べると絶品ですので、モンペリエに足を運んだ際には是非ブランダードをお土産でして購入してみて一度お試しくださいね。
4.ティエル
ティエルとは、モンペリエから約30分ほどの場所に位置する漁村であるセートに特産品です。イカやタコなどをトマトソースで味付けして、ピザのようなパイ生地で包んだティエルは、とても美味しくポピュラーなお土産ですよ!非常に人気ですので、モンペリエでもスーパーなどで気軽に購入することができることも嬉しいポイントですよね。是非モンペリエに訪れた際は、モンペリエ近郊の漁村セートの特産品であるティエルをお土産として購入してみてはいかがでしょうか?なおティエルの食べ方として、オーブンで温めてから食べる方法がおすすめですよ!
◎まとめ
いかがでしたでしょうか?モンペリエのおすすめのお土産を4種類ご紹介致しました。モンペリエでは、歴史の古いグリゼット飴から様々な用途で使用されるオリーブ、地中海で採れた新鮮な魚介類を使用したものまで、食に関連したお土産が数多く揃っているユニークな都市となっています。もしモンペリエに訪れる際は今回ご紹介したお土産を参考にして、是非食に関するお土産を選んでいただき、帰国してからも美味しいフランス料理を堪能してくださいね。