イギリスで最も大きく人気の高い大学がある都市、リーズの代表的なお土産

画像出典:kelvinjay

イギリスで最も大きく人気の高い大学がある都市、リーズの代表的なお土産

イギリスのヨークシャー地方に位置するリーズには、イギリスの中で最大であり、なおかつイギリスで最も人気の高いリーズ大学といった代表的な観光スポットが存在します。ここではイギリスだけでなく世界的にも人気が高いリーズ大学オリジナルのグッズが販売されていますよ。さらにはこの地方でしか手に入れることのできないお菓子や雑貨などを販売しているカークゲートマーケットや、ヨークシャー地方限定のビール、紅茶などが販売されているなど、様々な魅力が詰まっていますよ!

今回はそんなリーズの代表的なお土産を4種類ご紹介致します。是非リーズに訪れる際には、この記事を参考にしてくださいね。

目次

イギリスで最も大きく人気の高い大学がある都市、リーズの代表的なお土産

1.リーズ大学オリジナルグッズ

出典: Tim Green

リーズには、街の中心部にリーズ大学が建っています。このリーズ大学はなんとイギリスで最大級の大学であり、なおかつイギリスで最も人気の高い大学として有名なんです。そんなリーズ大学内では、ノートや手帳など、リーズ大学のオリジナルグッズが販売されており、それがリーズの代表的なお土産として高い知名度を誇っています。

イギリスだけでなく世界的に有名な大学のオリジナルグッズは非常に人気が高いので、リーズに訪れた際のお土産としては最適ですよ!是非リーズに訪れた際は、世界的に注目されているリーズ大学に足を運び、オリジナルグッズをお土産として購入してみてはいかがでしょうか?

2.カークゲートマーケットのお土産

出典: Francisco Seoane Perez

リーズではドーム内で市場を開催しているカークゲートマーケットが有名な観光スポットとして挙げられます。ここでは、リーズならではのお菓子やこの地方固有の商品を扱った雑貨屋がありますので、お土産を購入するにはもってこいですよ!ここでしか手に入らないリーズ限定のお菓子や雑貨は非常に人気が高いので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?またカークゲートマーケットでは新鮮な地元の食材なども販売していますので、あわせてそちらも楽しんでくださいね。

3.ビール製品

出典: rawdonfox

ヨークシャー州の小さな町マシャムにあるブラックシープ醸造所では、ブラックシープエールというビールを醸造しています。これがヨークシャー州の定番のお土産として、非常に人気が高いので、購入することをおすすめしますよ!醸造所はマシャムにあるのですが、ブラックシープエールの瓶ビールはヨークシャー州のスーパーならどこでも買えますので、リーズでも問題なく入手することができます。また瓶ビールだけでなく、ブラックシープエールのロゴが入ったビールグラスやTシャツなどバラエティに富んだお土産も販売していますので、是非リーズのお土産として購入してみてはいかがでしょうか?

4.ヨークシャーティー

出典: Karen Roe

リーズが位置するヨークシャー地方で販売されている定番の紅茶がヨークシャーティーです。美味しいのは当然のことながら、ミルクティーに合わせたヨークシャーティーの濃い味は、日本ではなかなか味わうことのできないものとなっています。比較的安価で手に入り、なおかつヨークシャー地方のスーパーやお土産屋さんで気軽に手に入ることから、リーズの代表的なお土産として定着していますよ。是非ヨークシャーティーをお土産に購入して、帰国してからもイギリスの雰囲気を感じることができる紅茶を嗜みながら優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?イギリスのヨークシャー州に位置するリーズの代表的なお土産をご紹介致しました。イギリスだけでなく世界的にも注目されているリーズ大学のオリジナルグッズから、ここでしか手に入らないヨークシャー地方限定の紅茶、ビール、お菓子や雑貨まで、リーズには魅力的なお土産が数多く揃っていますよ!もしリーズに観光に訪れる際は、今回の記事を参考にしてリーズならではの代表的なお土産を是非入手してみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

リーズでおすすめの記事

リーズのアクセスランキング