タイタニック号を造船した都市、ベルファストの代表的なお土産

画像出典:S-F/Shutterstock

タイタニック号を造船した都市、ベルファストの代表的なお土産

ベルファストとは、イギリスを構成する北アイルランドの首都であり、あの世界的なタイタニック号を造船した都市としても有名となっています。そんなベルファストにはタイタニック号に関する展示がされている「TITANIC BELFAST」や、北アイルランドの民族性を学ぶことができる「アルスター民族、交通博物館」などがあり、そこで販売されている商品はベルファストの代表的なお土産として高い人気を誇っていますよ。また他にも様々なお土産が揃っていますので、是非今回ご紹介するお土産を参考にしてみてくださいね。

目次

タイタニック号を造船した都市、ベルファストの代表的なお土産

1.タイタニックグッズ

出典: Metro Centric

世界的に有名な映画「タイタニック」でおなじみのタイタニック号は、ベルファストで造船されたことをご存知でしょうか?そして現在タイタニックを造船した跡地には「TITANIC BELFAST」と呼ばれる博物館が建設されていますよ。そこで販売されているタイタニックグッズはベルファストのお土産にはもってこい。

ベルファストを代表する観光スポットのお土産ですので、是非購入してみてはいかがでしょうか?またこの博物館ではタイタニック号の客室を見学したり、歴史背景などを学ぶこともできますので、お土産購入と併せて博物館自体の見学も楽しんでくださいね。

2.民族製品

出典: Reading Tom

ベルファストには1世紀前の北アイルランドの暮らしを体験することができる観光スポットがあります。それがアルスター民族・交通博物館です。北アイルランド最大の博物館であるここでは、美術館、民族史、考古学、科学、自然史、歴史などの展示がされており、数多くの観光客が足を運んでいる有名な場所となっております。そしてここでは、北アイルランドの民族性が垣間見える洋服や、小物などのお土産が数多く販売されていますよ。是非アルスター民族、交通博物館で、この土地固有の文化を感じることができるお土産を購入してみてはいかがでしょうか?

3.ベルファストグッズ

出典: William Murphy

ベルファストでは毎週末に開催されており、世界的に注目されているマーケットがあります。それがセントジョージズマーケットで、地元産の新鮮な野菜や地元の工芸品などが販売されていますよ。そこでおすすめなのが、ベルファストグッズです。Tシャツやマグカップ、ポストカードなどの様々な商品に、「ベルファスト」と英文字で書かれたロゴが入っているベルファストグッズは、旅行先の定番でありながら一番分かりやすいお土産ですよね!是非セントジョージズマーケットで地元の新鮮な食材を堪能しながら、これぞベルファストのお土産と一目でわかるベルファストグッズを購入してみてくださいね。

4.紅茶

出典: Titanic Belfast

イギリスでは世界的に紅茶を飲む量が多い国として有名です。アフタヌーンティーや、朝食時など、様々な機会で紅茶を嗜むそんなイギリスの定番の代表的なお土産として挙げられるのが、紅茶のティーパックです。イギリスではミルクティーが主流となっていますので、日本よりも濃い味の紅茶が販売されていますよ。ベルファストでもスーパーなどで様々な種類の紅茶のティーパックが販売されていますので、是非お土産に購入してみてはいかがでしょうか?帰国してからもその紅茶を飲むことによって、イギリスの優雅な雰囲気を感じることができるかもしれませんよ。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?ベルファストを代表する観光スポットである「TITANIC BELFAST」や「アルスター民族・交通博物館」で販売されているものから、地元のマーケットやスーパーなどで気軽に手にすることのできるものまで、4種類の代表的なお土産をご紹介致しました。是非北アイルランドの首都であるベルファストに訪れた際は、今回の記事を参考にして、ご紹介した4種類のお土産を手にとってみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ベルファストでおすすめの記事

ベルファストのアクセスランキング