名称:八重山遠見台
住所:沖縄県宮古郡多良間村仲筋
公式・関連サイトURL:http://www.taramajima.net/toomi.php
多良間島は沖縄の宮古島と石垣島のちょうど間にあります。隆起サンゴ礁の平らな島で、周囲は約15kmほどしかありません。小さな島ですがサトウキビ栽培が盛んで、黒糖の収穫量は沖縄県内随一なんですよ!そんな多良間島へは、宮古島からフェリーで約2時間、飛行機なら約25分です。観光地としての開発はほとんど進んでいないので、外部からの訪問客は少なくとっても静か。美しい自然とゆったり流れる時間が、普段の生活の忙しさや疲れを癒してくれるでしょう。そんな離島の魅力たっぷりの多良間島で、おすすめの観光スポットを4つご紹介しましょう。
目次
多良間島には癒しがいっぱい!沖縄県多良間村のオススメ観光スポット6選
目次を閉じる
1. 八重山遠見台
多良間島はサンゴ礁が隆起してできた島なので、楕円形の島内はほとんど平らです。標高わずか33mの最高地点には、八重山遠見台という島でほぼ唯一の眺望スポットがあります。バクテリオファージのような形をした六角形の塔があり、これに登れば多良間を一望することができますよ。天気が良ければ、遠く石垣島の平久保半島も見えます。
塔のある丘には、かつて船の往来を監視するために築かれた八重山遠見という番所跡があります。宮古諸島や八重山諸島に広く散在している歴史観光スポットで、2007年に「先島諸島火番盛」として多くが国の史跡に登録されました。石垣を積んで作られたちょっとした物見台ですが、登ると多良間の風を感じられてすがすがしいですよ。
2. JawsⅡ
「JAWSⅡ」は多良間島で唯一のダイビングショップです。多良間島や隣の水納島のダイビングコースを、経験豊かなスタッフが万全な体制で案内してくれます。スキューバの体験ダイビングや経験者向けのシュノーケリングなどもあり、コースも半日からみっちり1日かけるものまでさまざま。家族やカップル、友だちと青く広い海の中で、サンゴや海の生き物たちと楽しく一緒に泳いでみませんか。
お店は港や宿泊施設から徒歩約10分以内の場所にあり、店の外にも内にもゆっくり寛ろげるスペースがあります。竜宮城に来たかのような最高のひと時を、多良間の海がプレゼントしてくれることでしょう。なお、どのコースも事前予約が必要なのでお忘れなく。
名称:JawsⅡ
住所:沖縄県宮古郡多良間村塩川514-1
公式・関連サイトURL:http://divehousejaws2.web.fc2.com/
3. 塩川御嶽
「御嶽(うたき)」とは、琉球の古くからの信仰における聖域のことです。沖縄本島はもちろん県内多くの島々に残り、今も大事に守られています。多良間島にもいくつか御嶽がありますが、そのなかでも観光スポットとしても知られるのが、塩川御嶽です。
塩川御嶽は集落から少し離れた、沖縄県の天然記念物「フクギ」や「イマヌキ」が茂る美しい森の中にあります。およそ650mにわたって続くフクギ並木が、まるで御嶽までの道を守っているかのような美しさ!参道を歩いていると、神秘的な力を感じずにはいられません。
300年も続く祭事が年間を通していくつか行われていて、多良間島の村民にとっても大切な場所です。小さな御嶽ですが、多良間島の歴史を感じるつもりで足を運んでみてはいかがでしょう。
名称:塩川御嶽
住所:沖縄県宮古郡多良間村字塩川
公式・関連サイトURL:http://www.okinawastory.jp/spot/20390900
4. ふるさと民俗学習館
多良間村 ふるさと民俗学習館 pic.twitter.com/CqA9t8L83e
— mobliver2 (@mobliver2) February 27, 2022
八重山遠見台の南麓、サトウキビ畑のなかにある「ふるさと民俗学習館」は、多良間島の歴史文化や自然などを総合的に学べる観光スポットです。有名な「八月踊り」はもちろん、衣服・住居に農耕・漁業の道具など、島の暮らしに関する資料が豊富に展示され得ちます。
館内では、館長さんが優しくていねいに案内してくれます。多良間島の歴史を知りたくなったら、ぜひ訪れてほしいところです。
名称:ふるさと民俗学習館
住所:沖縄県宮古郡多良間村字中筋1098-1
公式・関連サイトURL:http://www.vill.tarama.okinawa.jp/?cat=110
5. 多良間まもる君
お隣の宮古島の人気者「宮古島まもる君」をご存知ですか?宮古の島内に20体近くある交通人形で、全員が兄弟という設定です。真っ白な顔にアンニュイな表情が特徴で、これが「キモ可愛い」と近年大ブレイクしました。携帯ストラップやクッキー、ジュースなどキャラクターグッズも次々に作られたほどなんですよ。
その内の1体が2010年に多良間島へ「人事異動」となり、多良間まもる君として活動中なのです。場所は多良間空港のすぐ前。さっそく多くの観光客が写真を撮っていく人気スポットとなっています。19体のなかでもベスト3に入るイケメンともいわれているので、そのフェイスをじっくり眺めてみてくださいね。
名称:多良間まもる君
住所:沖縄県宮古郡多良間村仲筋2351
6. 毛刈館
多良間村役場の北東隅から東に向かうと、石嶺商店というお店の角に島で唯一の信号機があります。その交差点を港方面へ北に入ると、すぐ左に泡られるのが、「毛刈館」です。とくに観光スポットというわけではなく、普通の島の床屋さんなのですが、そのネーミングにはやはりインパクトがあります。
外観もオシャレに塗装されているので、ここで島の思い出としてパチリとするもおすすめ。もちろん更なる島の思い出として、毛を刈ってもらうのもありですね!多良間の街中をブラブラするなら、ぜひ立ち寄っておきたい一画です。
名称:毛刈館
住所:沖縄県宮古郡多良間村塩川302
◎まとめ
飛行機から眺めるだけでもきれいな多良間島。降り立ってみれば、青く輝き透き通った海と生き物たち、そして島のやさしさに出迎えられ、テンションがさらに上がるでしょう。観光客こそ多くはありませんが、それでも魅力はいっぱい!せっかく多良間島まで来たら、普段の生活や仕事のことは一切忘れて、島の時間に身を任せましょう。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル