美しいアラビアン雑貨が目白押し!アブダビで買いたいオススメのお土産!

画像出典:EXTREME-PHOTOGRAPHER

アブダビは、アラブ首長国連邦(UAE)の首都。ドバイの影にかくれていますが、映画『セックスアンドザシティ2』の舞台となったのはこの都市なんですよ。

アブダビの観光名所には、シェイク・ザイード・モスクやエミレーツ・パレスなどがあり、どちらも規模が大きく、贅を尽くした建物で圧巻です!アブダビはドバイよりも近未来的な建物が少なく、ローカルな雰囲気も感じられる場所です。

そんなアブダビでのお土産は、美しいアラビアン雑貨やゴージャスな貴金属などが目白押しです。今回はオススメのお土産4選をご紹介します。

[x] 閉じる

美しいアラビアン雑貨が目白押し!アブダビで買いたいオススメのお土産!:目次

1.デーツ

出典:Visit Abu Dhabi

デーツとは、日本ではナツメヤシと言われているアフリカや中東でよく食べられている果物。ビタミンやミネラル、食物繊維がたっぷり含まれている優良食品で、旧約聖書やイスラム教の聖典コーランにも登場する歴史の深い食べ物です。

栄養価が高いため、アブダビでも断食前によく食べられている国民食です。ショッピングセンターやスークなどでたくさん売っています。小売になっていて可愛いパッケージに入っているので、アブダビ土産としては定番中の定番です。

ベタなお土産ではありますが、アブダビに来たら欠かせないものですよ。

2.スパイス

出典:Olga Strachna

アブダビのスークでは、スパイスの販売店がたくさんあり、スパイシーな香りがあたりに広がっています。映画『セックスアンドザシティ2』の中でも、スークでスパイスを購入するシーンがありましたよね。スークでは、グラム売りで袋に入れてくれますが、お土産としては持ち帰りにくいです。そのため、スパイスをお土産にする場合には、アブダビのスーパーマーケットで購入するのがオススメ。小分けされているので、ばらまき土産にもいいですよ。

ただスークには、いい香りのバラや柑橘類を乾燥したものも売っているので、こちらはお土産にも魅力的です。お部屋に飾るといい香りが広がって素敵ですよ。

3.布製品

アブダビのスークやお土産物屋さんには、アラビアの雰囲気ただよう洋服や雑貨、靴、土産物などを売る店がたくさんあります。

その中でも布製品のクッションカバーやタペストリーなどは、カラフルな刺繍やスパンコールを施した生地、めずらしいレースなど​でできており、お土産に最適!柄もラクダやパッチワークなど可愛いものがたくさんあります。

また、日本では高級品であるシルク、パシュミナ、ベルベットなどの生地も日本よりかなり安く購入することができるので、友人へのお土産に買っていけば喜ばれること間違いなしです。ドバイに1週間ほど滞在する人であれば、スークで生地を選んでオーダーメイドの洋服を作ってもらうこともできますよ!

4.金製品

出典:Visit Abu Dhabi

富豪の国アラブ首長国連邦では、金が建物の装飾からスイーツにまでたくさん使われています。アブダビのエミレーツ・パレスには、世界初の24金の自動販売機があり、話題となりました。この自動販売機では、1万円ほどの金塊から販売しています。話題性もあるのでお土産に買っても面白いかもしれません。

そのほかにも、アブダビにはゴールドのジュエリーショップがたくさんあり、店内にはまぶしい程のゴールド製品が所狭しと並んでいます。大きなものはかなり高価になりますが、細いチェーンやペンダントトップ、バングルなどは、アブダビの思い出に購入するのにピッタリです!

◎まとめ

アラブ首長国連邦のアブダビでオススメのお土産を4つご紹介しました。いかがでしたか?

アブダビの街の昔ながらのスークには、ディズニー映画『アラジン』を連想するようなエキゾチックな雰囲気がただよっています。豪華なものや日本でも人気のあるアラビアン雑貨などいろいろありますので、楽しみながらお土産を選んでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アブダビでおすすめの記事

アブダビのアクセスランキング