人気急上昇中のリゾート地、ダナンのお土産選びはこれで決まり!

画像出典:VuCongDanh

人気急上昇中のリゾート地、ダナンのお土産選びはこれで決まり!

ダナンはベトナムの中心に位置している街でフランスの統治下だった頃の影響が残るコ口ニアル様式の建物ものが多くとても落ち着いた街並みです。また、ダナンは高級リゾートでもあって、特にノンヌックビーチは観光客に人気のあるビ-チとして知られています。

そんな魅力いっぱいのダナンは、お土産にも最適な特産物もたくさんあるんですよ。ここではダナンのお土産に喜ばれる商品をご紹介しますので参考にしてくださいね。


目次

人気急上昇中のリゾート地、ダナンのお土産選びはこれで決まり!

目次を閉じる

1.コ-ヒー

出典: SamuelBrownNG

ベトナムはコ-ヒーの輸出が世界で第2位の国。1900年代のフランスの統治下だった頃に初めてコ-ヒー栽培が行われ、その種類も大変豊富なことで知られています。特に多く栽培されているのが口ブスタ種で香ばしく苦味が特徴でコ-ヒー好きな方には、ベトナムのコ-ヒーは抜群と言われています。

ベトナムのコ-ヒーは名産として知られ日本のカフェ店のオ-ナーもコ-ヒー豆を求めてベトナムに訪れるんだとか。観光の際はダナンにあるカフェ店でお好きなコ-ヒーを飲んでお気に入りの豆をお土産にしたいですね。お買い求めは空港内ではなく直接市場へ行った方が安く買えます。

2.塩・コショウ

ダナンのお土産で知られているのが、こちらの塩・コショウなんですよ。ただの塩・コショウではなく中にレモンが入っていてお魚やお肉料理などの下味付けにピッタリなんです。

レモンの香りが高くいつもと違った一味上の料理に仕上げてくれます。小さなボトルに入っていますが、値段も安くてお土産には最適!帰国してから重宝すること間違えなしのお土産ですよ。

3.インスタント麺

ダナンに限らずベトナムでは朝食にインスタント麺が食されています。なのでスーパーなどへ行くと、棚にずらりとたくさんの種類のインスタント麺のコ-ナーが設けてあります。味もとても美味しいベトナムのインスタント麺はお土産でも知られています。

特に人気のある鶏がらス-プのインスタント麺とフォーなどは、箱単位で買って帰る観光客も多いようです。1個のお値段が凄く安いので、ばら撒きにするお土産ならこちらのインスタント麺は欠かせないですね。味もパクチー風味やレモングラス風味など豊富にあるので、選ぶのにも困ってしまうくらいなんですよ。

4.ノンラー

出典: neko-neko / PIXTA(ピクスタ)

ベトナムを舞台にした映画でよく見られるベトナムの帽子のノンラーです。イギリスのメディアなどで紹介された事でお土産としても知られるようになりました。ノンラーの生産はフエが有名ですが、ダナンはフエからも近いので、お土産に向いています。

ラタニアという種の木の葉から作られたノンラーは。防水に優れていて紫外線から守ってくれるんですよ。お土産として選ばれていますが、ちょっと変わった感じではお部屋のインテリアとして買って帰る観光客も多いです。

5.PHEVA のチョコレ-ト

ベトナムのお土産で定番なチョコレートです。一番人気のあるPHEVAのチョコレートはお店の雰囲気がとても素敵で、女性のお客様が多く訪れるお店なんですよ。シェフはフランスで修行した人でその種類も豊富です。このお店で人気のチョコレートが、ピスタチオのチョコレートです。甘さが控えめでありながら、チョコの香りとコクがしっかりしている点が、人気の理由となっています。

包装もとってもおしゃれなものが多く、高級感もあってお土産としてオススメです。ばら撒きのお土産としてもチョコレートは最適ですね。また、一風変わったチョコレートでは、胡椒が入っていてスパイスが効く大人向けに評判のチョコレートなどがあります。

6.ハス茶

出典: ePi.Longo/flickr

ベトナムで有名なもので、ハス茶があります。ハス茶には3種類あって①蓮花茶②蓮葉茶③蓮芯茶です。

①の蓮花茶は蓮の花の香りを茶葉に移したもので、味は飲みやすくお土産に選ばれています。
②の蓮葉茶はハスの葉を乾燥して作られたもので、少し苦味のあるお茶です。
③の蓮芯茶はハスの実の芯を乾燥させたもので、苦味が強く飲みにくいお茶。

ハス茶は体にも良いといわれていて、血液をサラサラにしてくれたり便秘解消とストレスにも効果があるハス茶ですが、お土産に選ぶときは苦味のないものが良いですね。ハス茶はたくさん買っても荷物にならないので、迷った時はどちらも買ってもいいですよね。

◎まとめ

ベトナムのダナンは今話題を呼んでいる観光地。日本からも多くの観光客が東南アジアの魅力を堪能するために、ダナンを訪れています。

美しいビ-チや美味しい食べ物などは、観光客を満足させてくれること間違いなし!ダナンを満喫した後はお土産を忘れないでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ダナンでおすすめの記事

ダナンのアクセスランキング