人気のお菓子からユニークな雑貨まで!宮古島で人気のおすすめ土産21選

画像出典:noa195 / PIXTA(ピクスタ)

人気のお菓子からユニークな雑貨まで!宮古島で人気のおすすめ土産21選

沖縄本島から南西へ約300km先にある自然豊かな宮古島には、美味しい食べ物をはじめ、サンゴのアクセサリーや小物などお土産に適したものがたくさんあります。そこで、宮古島の魅力がたっぷりと詰まった人気のおみやげ品をまとめてご紹介。プレゼントとしてのお土産から、「宮古島に来て良かったな」と思える自分へのお土産まで、お気に入りの一品を見つける参考にしてみてくださいね。

目次

人気のお菓子からユニークな雑貨まで!宮古島で人気のおすすめ土産21選

目次を閉じる

1.濃厚なアップルマンゴーを手軽に「宮古島のしあわせマンゴー」

宮古島の名産フルーツといえば、トロピカルフルーツの王様と言われるマンゴーです。完熟マンゴーはとても濃厚な甘さで、マンゴーが苦手な人も意識を変えてしまうほどクセのない味が特徴。

マンゴーの収穫時期は6月下旬から8月のため、旅行の時期によっては味わえません。そんなときにおすすめなのが、宮古島産のアップルマンゴーを100%使用したネクター「宮古島のしあわせマンゴー」。収穫時期でなくても、一年中完熟マンゴーを楽しめます。

ストレートはもちろん、炭酸水や泡盛、牛乳などで割ったり、凍らせてシャーベットにしても美味しいですよ。小瓶タイプやパウチタイプ、ギフトセットなど種類が豊富。ほかにもマンゴーを使用した商品がたくさんそろっています。

2.新鮮なミルクの味が絶品「RICCO(リッコ)ジェラート」

搾りたてのミルクの風味をしっかりと感じられるジェラートで人気なのがRICCO。RICCOでは、島の牧場からその日に仕込む分の新鮮な牛乳を仕入れてジェラートをつくっています。なので、牛乳本来の優しい甘味を感じられるジェラートを食べることができるのです。

お店では定番のミルク味やチョコをはじめ、パッションヨーグルト、シークァサー、宮古みそちんすうこう、泡盛、雪塩など沖縄の食材を使用したものから、季節限定のジェラートまでバリエーションが豊富。毎日手作りしているので日によって提供されるジェラートが異なる場合もあります。

そんなおいしいジェラートは、お店で味わうだけでなく発送もOK。冷凍室から出して約5分、少し柔らかくなりかけたころが食べ頃。お土産におすすめです。

3.宮古島をはじめ全6種類の塩が楽しめる「利き塩おかき」

「利き塩おかき」は、100%化学調味料フリーの安心な塩おかき。アメリカンスタイルのハンバーガーショップ「ダグズ・バーガー」が、おばあちゃんの味をコンセプトに製造・販売しています。

素材の味を活かしたこの手作りおかきは、オーナーが品質にこだわってもち米の選別から行っています。また、化学調味料は一切使っていません。塩づくりが盛んな沖縄の特性を活かし、宮古島・伊江島・粟国島・久米島・石垣島・与那国島の塩を使用。各島で特徴が異なる塩の風味を楽しめる六島めぐりのおかきセットになっています。宮古島の塩は比較的強めの味なので、お茶請けや、ビール・お酒のおつまみとして最高ですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宮古島でおすすめの記事

宮古島のアクセスランキング