塩にチョコにキヌアなど!美味しいお土産が魅力のサンタクルス

画像出典:PytyCzech

塩にチョコにキヌアなど!美味しいお土産が魅力のサンタクルス

サンタクルスは、同じくボリビアの中でも有名観光地のラ・パスやウユニと違い、ボリビア国内でも比較的標高が低く気候も穏やかな都市です。また、「チキトスのイエズス会伝道所郡」、「サマイパタの砦」、「ノエル・ケンプ・メルカード国立公園」の3つの世界遺産があります。

そんなサンタクルスの街に行ったら、お土産はどんな物を買えばいいでしょうか?一般的に人気のあるお土産をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

塩にチョコにキヌアなど!美味しいお土産が魅力のサンタクルス

オーガニック・キヌア

出典: www.istockphoto.com

キヌアとは主に南米のアンデス山地で採れる植物のこと。ボリビアの特産品となっているので、サンタクルスのお土産としても人気の高い一品です!

日本でも栄養価が高く健康にも良いと話題になったキヌアは、お米に似た感覚で食べられます。ご飯に混ぜて食べてもいいし、サラダやスープに入れても美味しいですよ!朝食のシリアルや、お菓子作りに使うこともできます。様々な種類のキヌアがありますが、お土産として買うならオーガニックキヌアがオススメです。実用的で持ち運びにも便利。他にキヌアのお菓子も売っているので、現地のスーパーなどに行ってお気に入りのキヌア製品を探してみましょう!

民芸品・エケコ人形

出典: NIC KYU

ボリビアには、興味深い民芸品が沢山あり、カラフルなストライプ柄の布である「アワヨ」を活かしたバッグや小物、雑貨類が充実しています。

そんな民芸品の中でも、サンタクルスのお土産として特に人気があるのは「エケコ人形」です!ボリビア版「福の神」のようなもので、お金や食べ物などを沢山持った人形。それに付け加えて自分がその年に欲しい物を持たせるという、まさに豊かさの象徴を表す人形となっています。見た目の可愛さも相まってオススメのお土産と言えます。その他、民族楽器や陶芸品、アクセサリーなども売っていますので、自分にぴったりな民芸品を探してみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

サンタクルスでおすすめの記事

サンタクルスのアクセスランキング