美しい海と自然に溢れるポルトガル最南端アルガルヴェ地方のおすすめお土産

画像出典:Rudi_Lange

美しい海と自然に溢れるポルトガル最南端アルガルヴェ地方のおすすめお土産

ヨーロッパの人気リゾート地として、多くの人が訪れているアルガルヴェ地方。そこには青く広がる海と豊かな自然があり、太陽の光を浴びてゆっくり過ごせます。アルガルヴェで買うお土産は、豊かな自然に囲まれたこの地方ならではのものばかり!もちろん、伝統的な工芸品などもたくさんあり、どのデザインもとても魅力的です。

今回は、アルガルヴェで買うおすすめのお土産をご紹介します。

目次

美しい海と自然に溢れるポルトガル最南端アルガルヴェ地方のおすすめお土産

1. ビーチタオル

出典: Dave Collier

アルガルヴェといえば、ビーチ目当てに行く人がほとんどではないでしょうか?そこでおすすめするお土産が、ビーチタオルです。ビーチ周辺でタオルをたくさん抱えてウロウロしている人たちから買えば、通常のお土産屋で買うより安く入手できますよ。

巨大なタオルなので、砂浜にひいてシート代わりにも使えます。どのタオルもアルガルヴェの伝統的なデザインで、おしゃれなものばかりです。サイズもデザインも色も形もいろいろあり、どれにするか迷ってしまいます。

アルガルヴェに来たら、ぜひビーチタオルをお土産候補に入れてください。

2. 陶器

出典: Eider Palmou

アルガルヴェの街中を散策すると、壁に陶器が貼られた家や、陶器の雑貨屋を多く見ることができます。それらの陶器に絵付けされたデザインがやはりアルガルヴェ地方特有で、カラフルでユニークなものばかりです。アルガルヴェの街を思い出す陶器をお土産にしてみませんか?

街にはたくさんの陶器屋さんがあるので、じっくり見ていきましょう。なかには工房とショップが一つになっているお店もあり、絵付けの様子を見ながらお気に入りのものを選ぶこともできますよ。

陶器にはお皿やコップ、飾り用プレートなど、たくさんの種類があります。絵柄もさまざまなので、お土産選びだけでも観光になります。

3. オリーブオイル

出典: jazzman / PIXTA(ピクスタ)

ポルトガルといえば、豊かな山海から採れる新鮮な食材も、とても魅力的なものばかりです。なかでもポルトガル料理に欠かせないのがオリーブオイル。アルガルヴェ地方では至るところにオリーブ畑があり、オリーブは生活に欠かせないものとなっています。お土産にするなら、この名産のオリーブオイルがおすすめです。

サラダにこのオリーブオイルをたらすだけで味のふくらみが出ますし、ちょっとした炒めものに使ってもとても香りが高くなります。料理好きな人へならとくにおすすめのお土産です。

4. 塩

出典: Marcelo Träsel

アルガルヴェ地方の料理でもう一つ欠かせないものといえば塩です。アルガルヴェのように温暖な気候と広い海岸、大西洋からの風があって作られる塩は絶品です。アルガルヴェでは新鮮なシーフードを食べることができますが、オリーブオイルや塩のみを使って味付けしたシンプルなものが多いです。やっぱり、地元のおいしい食材があってこその味!日本でもこの塩を使ってポルトガルを思い出してみませんか?

塩なら小さく荷物にならないので、お土産にするには最適です。地元のスーパーでも手に入るので、観光がてらに手軽に買えるのも魅力。塩なら誰もが使うものなので、お土産選びに困ったらとりあえず塩に手を伸ばしてみましょう。

まとめ

ポルトガル南端アルガルヴェ地方のお土産をご紹介しました。リゾート地として人気の高いところで、ついバカンスばかりに目が行きがちですが、大自然に囲まれたアルガルヴェ特有のお土産も魅力の一つです。

ビーチで遊んだ帰りや、街中散策のついでに気軽に買えるものばかりなので、ぜひショッピング感覚で楽しく選んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ポルトガルでおすすめの記事

ポルトガルのアクセスランキング