100年の歴史が誇る中国ハルビンの伝統美味お土産!おすすめ4選

画像出典:aphotostory

中国のハルビンは昔小さな漁村だったのですが、1898年東清鉄道建設されたことによって交通網が盛んとなりました。そして口シア人などが移り住み、経済などの交易が発展した街なんです。口シアの影響を強く受けたハルビンは、町並みも西洋建築様式が立ち並んでいてとても素敵な街となりました。

1年の内で最も寒気が厳しいハルビンは-20℃まで気温が下がり、ハルビンで有名な「氷雪大世界」が開かれる時は世界各国から観光客が集まってきます。またハルビンの街には美味しい食べ物や特産物のお店がたくさん並び、とても賑やかで楽しい街でもあるんです。1900年に口シアの商人だったイワン・チューリン氏がハルビンでデパートを創業し、さらにソ-セ-ジなどは世界でも有名なんですよ。今回はそんなハルビンならではのお奨めのお土産をご紹介しますね。

[x] 閉じる

100年の歴史が誇る中国ハルビンの伝統美味お土産!おすすめ4選:目次

1.大列巴パン

ハルビンのお土産で欠かせないのがこの大列巴パンです。ハルビンを訪れた方は既にご存知だと思いますが、実はこのパンは外側がとても硬く、切ると中はフワフワしていてとても香ばしいパンなんですよ。大列巴パンが入っている袋もとてもおしゃれで、パンが無くなった後も使えるのでお土産には最適!

味は少々酸味がありますが食べると癖になる味とも言われています。大列巴パンも口シアの食文化から来ているようですね。特に観光客から大人気なのが、キ口単位で販売されている秋林里道斯食品の作る大列巴パンなんですよ。

2.ソーセージ

ハルビンの街を散策していると至る場所でソ-セージが売られています。実はハルビンはソ-セージとの歴史が100年以上も続いている街なんですよ。特に人気なのが「秋林」と「肉聯」のメーカーが作るソ-セ-ジなんです。

秋林メ-カーはトップクラスのソ-セ-ジを作っていて、油分が少なくお子様でも抵抗なく食べれるソ-セ-ジとして好評です。また大人用にはスパイスが効いたお酒のおつまみに最適です。肉聯メーカーはジュ-シーなソ-セ-ジで、とても柔らかいと評判です。どちらもお酒好きの方へのお土産には絶対に欠かせない一品ですね。

3.マトリョ-シカ人形

出典:www.istockphoto.com

口シアの伝統文化が強いハルビンにある民芸店で、必ず売られている有名なマトリョ-シカ人形です。人形の本体が2つに分かれていて中を開けると、少し小さめの人形が出てきます。これを何度も繰り返したもので大半が5層になっています。色彩も鮮やかで中でも人気を呼んでいるのが、歴史上人気のある人物を描いたちょっと変わったマトリョ-シカ人形がお土産として好評なんですよ。

マトリョ-シカ人形がお土産として有名になったのは、1900年のパリ万国博覧会でメダルを受賞したことから記念として作られものなんです。子供から大人まで人気のあるマトリョ-シカ人形はハルビンのお土産に是非加えたいですね。

4.秋林各瓦斯

原料が小麦で作られた甘い炭酸飲料です。一見ビールのような飲み物ですがノンアルコールなんですよ。のど越しが良く体に入った瞬間すっきり感のある、漢方を感じさせる飲み物です。秋林メ-カーから販売されているものですが、お土産として持ち帰るには、重さなどちょっと考えてしまいます。絶対に飲んでみてもらいたい人への、特別なお土産として買ってみたい一品ではないでしょうか。

◎まとめ

いかがでしたか。ぜひ中国のハルビンへ一度行ってみてください。この素敵な街は、ストリートではパンにソ-セ-ジ、ちょっと変わったものではフル-ツがアイス漬けになったスナックなどがたくさん売られています。またハルビンでお土産を探すなら、試食もできる中央大街にある中央商城の地下市場がおすすめですよ。特に秋林のメ-カーにはソ-セ-ジを初めとするたくさんの種類のお土産がありますので、じっくりと美味しいハルビンのお土産を楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハルビンでおすすめの記事

ハルビンのアクセスランキング