ナイロビはケニアで最も大きい都市です。赤道直下にあるため暑いと思われがちですが、実際は標高が高いためとっても快適に過ごせる気候なんです。ナイロビの国際空港のすぐ近くにはナイロビ国立公園があって、野生動物が生き生きと暮らす姿を間近にみることができます。そんな大自然と共にある都市ナイロビでお土産を探してみませんか?おすすめお土産品を6選ご紹介します。
目次
目次を閉じる
1.ソープストーン
つるつるすべすべした石鹸のような石、ソープストーンを加工した置物はケニア・ナイロビの名産品です。可愛い動物の形の置物やキャンドルスタンド、灰皿、ゲーム版、ペーパーウェイト、小物入れなどいろいろな製品が売られています。ソープストーンは優しい色合いが好まれていて、パワーストーンとしても珍重されています。まさにナイロビのお土産にぴったりなアイテムですね。
2.ケニアコーヒー
標高が高いケニアはコーヒー豆の名産地。水はけのよい土と適度な雨がおいしいコーヒー豆を育ててくれます。さわやかで苦みが少なく、酸味がきいているケニアコーヒーは高級品で、品質がよいのが特徴なんですよ。
ケニアコーヒーはナイロビのスーパーにたくさん置いてあります。品質の良いものはそれなりに値段も高めになりますが、お土産に向いていますよ。世界中から高い評判を受けるケニアコーヒーをぜひお土産にして下さいね。
3.布地
ケニアにはカンガという布地があります。日本の風呂敷にも似て、女性用の布地で赤ちゃんをくるんだり、腰に巻いたり、スカーフ代わりにするなどいろいろな使い方ができるんですよ。色もとってもきれいで、鮮やかなのが特徴です。動物の柄や、ケニアのことわざが書いてあるのもあり見ていても楽しいですね。男性用にはキコイという布もあり、こちらはストライプ柄が一般的です。
同じ色の布地はなかなか巡り合えないので、気に入った色が見つかったら迷わず即お土産に購入するのがオススメです。いろいろな使い方ができるケニアの布地をぜひナイロビのお土産にして下さい。
4.スパイス類
スパイス類が豊富な国、ケニア。ナイロビのスーパーに行くと驚くほどたくさんのスパイス類が売っているのを目にするはずです。特に人気なのがチャイ用のマサラです。マサラはさっぱりとした風味のスパイスです。またピラフ用のスパイスピラフの素も購入する人が多いそうです。プラスチックに入れられたスパイス類は軽くてお土産に持ち帰るのにとっても便利なので、ぜひ購入をオススメします。
他にもナイロビのスーパーには日本にはない珍しい調味料がたくさんあるので、一度は寄ってみてくださいね。
5.タスカビール
タスカビールはケニアで一番人気のあるビール。タスカというのは「象の牙」という意味をあらわしています。ナイロビでビールといえばほとんどこのビールのことを指していて、昼間から飲む人も多いそうですよ!
アルコール度数は「4」でキレのある炭酸とさっぱりした味わいが最高の飲み心地。今まで数々の賞をもらった実績のあるビールなので、日本へお土産に持って帰ればビール好きの人は大喜びすることでしょう。帰国後、このお土産で乾杯するのもいいですね。
6.サイザル麻やバナナの樹皮のバッグ
サイザル麻やバナナの樹皮などの繊維を丁寧に織ったバッグをナイロビのお土産にしてみませんか?天然素材のバッグをケニアでは「キオンド」と呼びます。ケニアの人たちは「キオンド」が必需品で、野菜を保存したり、お出かけ用のバッグにしたりさまざまな用途で使用しています。
「キオンド」は丈夫で長持ちするのが特徴なんです。そのため50年以上使うこともあるのだそう。いつまでも残しておきたいナイロビの思い出のために、ぜひ「キオンド」をお土産にして下さいね。
◎まとめ
ケニアでしか買えないようなお土産を中心にご紹介してみました。どのお土産もナイロビの旅の思い出になりそうなものばかりです。そして自然豊かなナイロビらしく天然の素材を活かしたアイテムが豊富で、大地や地球の大切さも感じられそうな素敵なアイテムが嬉しいですね。ぜひナイロビでお土産にはこれだ!と思う逸品を見つけてくださいね。