ミャンマーのほぼ中央、コンバウン王朝の都でもあったミャンマー第二の都市マンダレー。ミャンマー最大のマーケットがあり、文化的にも重要な都市として知られているこの古都には、魅力的なお土産がいっぱいあることをご存知でしょうか。
マンダレーを象徴する数々の特産品は、あなたの旅をより充実したものへと変えてくれるはずです。それでは、マンダレーでおすすめのお土産をご紹介しましょう。
1. 絹織物
マンダレーでは、ミャンマーの特産品である絹織物の取引が盛んです。かつて王宮に衣装を提供していた歴史があることから、今でも魅力的な絹織物をお土産として購入することができますよ。市内のあちこちで売られているので、お土産の予算に合ったものを見つけることができるでしょう。
細かな図柄や鮮やかな染色に彩られた絹織物は、インテリアやファッションのアクセントとして活用できます。お土産としてプレゼントすれば、家族や友人に喜ばれること間違いなしですね。マンダレー市内のツアーでは、絹織物の工房を訪ねることもできますよ。
2. 漆器
漆器も、マンダレーで購入できる有名なお土産の1つです。加工後に漆を3度かけ、色漆で模様をつけたミャンマーの漆器は、手間暇をかけたぶん立派で繊細な伝統品として定着しています。マンダレーの雰囲気をそのまま国内に持ち込める漆器は、お土産として優秀なアイテムとなるでしょう。
カラフルな色や模様を楽しめるのが、マンダレー漆器の特徴です。複数購入しても無駄にならないので、とりあえずいくつかお土産を買っておきたいという人にもオススメです。旅行の際には、ミャンマーが国をあげて取り上げる漆工芸の世界を、手に取ってぜひ体感してみましょう。
3. ロンジー
ミャンマーでは、ロンジーという伝統的な巻きスカートが有名です。今でも街中にはロンジーを身につけた人々と出会うことができ、それはマンダレーでも変わりません。マンダレー旅行中はロンジーを着てミャンマーの気分を味わい、そのままお土産として持ち帰るのもオススメです。帰国後もファッションの一部として利用すれば、ミャンマーっぽいオシャレが楽しめるでしょう。
スカートといっても男女ともに着用できるため、ロンジーはお土産向きの商品だといえます。サイズはある程度大まかでも問題ないので、マンダレーから帰国してから、誰にあげるかじっくり考えることもできるでしょう。ロンジーには色や模様、絹や綿などさまざまな種類があるため、自分のお気に入りを探す楽しみも味わえますよ。
4. シャンバッグ
布製の肩かけカバン「シャンバッグ」は、マンダレー旅行の際にはぜひチェックしておきたいお土産です。ひらひらと紐や毛糸がゆれる様子は、オシャレなファッションアイテムとしてぴったりですよ。柄や色彩などさまざまな種類があるため、お土産にあげる人をイメージして、納得のいくものを選びましょう。
シャンバッグの特徴であるエスニックな模様は、日本に帰った後もマンダレーの雰囲気を感じさせるのに十分です。
◎まとめ
ミャンマーを代表するお土産は、どれも魅力的なものばかりですね。日本での生活に利用できるものがたくさんあるので、じっくり選んでくださいね。マンダレーならではのお土産を取り入れて、海外の雰囲気をお家で感じてみるのも楽しいですよ!
ロンジーやシャンバッグなどを上手に着こなせば、国内でひと味ちがったファッションセンスを示せるでしょう。マンダレーのお土産は、日本での毎日をがらりと変えるきっかけとなってくれます。マンダレーの旅行体験を活かして、日々を楽しく彩ってみてはいかがでしょうか。