名称:榮華
住所:九龍旺角彌敦道662號1樓
中国茶と聞くとなんだかとっても温まりそうな、身体に良さそうな…そんな特別な気分になりますが、日本人が毎日麦茶や緑茶を飲むのと同じように、香港では日常的に中国茶が飲まれています。そのため、香港にはお茶を扱うお店がたくさん!今回は香港随一の繁華街、旺角(モンコック)の周辺で、おいしいお茶を購入したり飲むことができるお店をご紹介します。
1.榮華
ここへ来れば香港土産が何でも揃う、というほど豊富な品揃えの「榮華」は、1950年創業の老舗。旺角のメイン通りに面しているので、観光やショッピングの途中でも立ち寄りやすい人気のお店です。こちらでは、お菓子や調味料、麺類などに並んで中国茶の種類がとっても豊富!年代モノの円盤型の高級茶葉をはじめ、箱入り、缶入り、袋入りと様々なニーズに応えてくれるラインナップで、バラマキ土産にもピッタリですよ。
お茶の種類も、お馴染みの烏龍茶、身体に優しい普洱茶(プーアール茶)、香り豊かな香片茶(ジャスミン茶)と、様々な種類から好みの味を選ぶことが可能。お茶と一緒に楽しむお茶菓子も一緒に購入できる、オススメのお店です。
2.恭和堂
漢方茶と亀ゼリーで有名な「恭和堂」は、香港を代表する老舗。香港では古くから、体調不良にはまず病院よりも漢方を煎じて作る漢方茶や亀ゼリーを食べる、という風習があり、ここ恭和堂にも身体の不調を訴えてやってくる人が後を絶ちません。
恭和堂といえば、亀ゼリーが有名ですよね。ただ、恭和堂のもう一つの魅力、お茶も忘れてはいけません。選べるお茶には、苦みが強いものと控えめなものがあり、選べるので初心者にも優しいです。苦い亀ゼリー食べ、苦いお茶を飲んで、元気良く香港観光を楽しみましょう。「良薬は口に苦し」ですよ!
名称:恭和堂
住所:旺角通菜街61號A地下
3.裕華國貨
他に類を見ないほど品揃えが豊富な「裕華國貨」の中国茶葉売り場は、地下1階の奥にひっそりとあります。裕華國貨は、100%香港のローカル企業のみで運営されている百貨店で、香港ならではのお土産を買うにはピッタリ。中でも中国茶コーナーは充実しており、どれも実際に手に取って見ることができます。
百貨店だからといって高級なものばかりではなく、バラマキ土産にちょうどいいお手頃な価格帯のものも。専門スタッフが常駐していますので、相談すればオススメを教えてくれますよ!残念ながら日本語は通じませんが、身体の不調や、他にも何か希望がある時は、紙に漢字を書いて伝えてみましょう。
名称:裕華國貨
住所:九龍彌敦道301-309號
4.難得糊塗
モンコックから徒歩圏内の太子に位置する「難得糊塗」は、おいしい普洱茶(プーアール茶)が飲めると話題のお店。中国茶を飲む場所というよりは、オシャレなカフェにしか見えない店内ですが、壁に設置された棚にはたくさんの中国茶や茶器が並んでいます。メニューを見てもドリンクの半分が中国茶で、オーダーが入ると店内の一角にある中国茶専用のテーブルで作業開始。すぐにいい香りが漂って、ワクワクしてしまいます。
こちらはあくまでもカフェなので、メニューはハンバーガーやパスタなど洋風の料理が中心ですが、お客さんのほとんどが、コーヒーではなくついつい中国茶をオーダーしてしまうんだとか。意外と相性はバッチリなので、ぜひ一度騙されたと思って試してくださいね!
名称:難得糊塗(Folly Bliss Tea Cafe)
住所:太子彌敦道761號太子藍馬之城3樓A室
◎まとめ
今回は香港の中心地、旺角周辺で中国茶を楽しんだり、気に入ったものを購入できるお店をご紹介しました。せっかく香港に来たんですから、本場の味を堪能しないともったいないですよね!皆さんも、ぜひ色々な中国茶を味わって、お気に入りを見つけてください。旺角周辺にはお茶に関するお店が他にもたくさんありますので、のんびり散歩をしながら気軽に立ち寄ってくださいね。