スイスの南に位置するルガーノ。イタリア語圏であるティチーノ州最大の街です。ルガーノ湖のほとりにあるこのルガーノは北ヨーロッパの中でも人気リゾート地として知られています。
スイスとは思えないほど温暖で、日本とほとんど変わらない気候が特徴です。イタリア語圏特有の陽気な人々にかわいい建物が並ぶ街並み、豊かなきれいな自然、そんな魅力溢れる街に来たら思い出になるお土産は買いたくなるもの!そんなルガーノのとっておきのお土産を厳選して紹介します。
目次
南スイスの人気リゾート地ルガーノのお土産をご紹介!
1.パネットーネ
ミラノでも有名なクリスマスの定番のお菓子パネットーネはルガーノの名物でもあります。
甘いシロップで漬け込んだレーズンやプラム、オレンジピールなどのドライフルーツをふんだんに盛り込まれた柔らかい菓子パンです。そこまで重くなく、甘みも優しいので、一口食べるとパクパク食べてしまいそうになります。ふわっとしつつもモチモチとしたパンに甘いドライフルーツは旅の疲れを癒してくれます。日持ちもするのでお土産に最適です!
パネットーネを買うなら、ルガーノの老舗の有名カフェGrand Cafe Al Portoへ!ここのパネットーネは絶品と言われていて人気です。お土産を買う以外にも食事やカフェもできます。思わず目移りするショーケースに並んだケーキはどれも絶品です。お土産に休憩にと一石二鳥!
2.ワイン
ルガーノでお土産を買うなら忘れてはいけないのがワイン。スイスワインは有名ですが、ルガーノのワインは他のスイスのワインとはまた特色が違うものになっています。地中海の影響を受けた気候がブドウの成長を助け、素晴らしいワインを作り出しています。
ルガーノ周辺のティチーノ州ではほとんどがメルロー種が栽培されています。イタリア、フランスの高級ワインと互角に渡り合える赤ワインはもちろん、最近では白ワイン、メルロー・ビアンコも人気が高まっています。スイスワインはもともと生産が多くないので、日本では手に入りにくいものが多いです。
また、ルガーノのワインは何と言ってもチーズフォンデュなどのスイス料理にとっても合います。お土産に喜ばれるワイン、いかがでしょう?
3.フォックス・タウン
せっかくヨーロッパにきたのだから、お土産にヨーロッパブランドを買いたい人もいるんではないでしょうか?ルガーノ近郊の郊外にあるフォックス・タウンは巨大アウトレットモールでヨーロッパの人々にも人気の場所です。プラダやグッチなど、高級ブランドが揃っています。
せっかくなので、スイスのブランド、バリーも覗いてみてはどうでしょう?どれもアウトレット価格で割引されています。普段は手が出ないような服や鞄、靴などをお土産やプレゼントにもおすすめです。アクセスはルガーノから電車でおよそ20分ほど、そこからバスで行けます。
4.地元の新鮮な食材
ルガーノは小さい街でリゾート地でもあるので、市内にはショッピングストリートやお土産屋さんのようなものはありません。ですが、地元の人々が買い物をする市場に行けば、地元の食品がたくさん買うことができます。
特におすすめなのが、リフォルマ広場の市場。火曜と金曜日の午前中、土曜日は終日オープンして賑わっています。ここでは地元で採れた新鮮な野菜や果物がたくさん並んで、他にもハムやソーセージの屋台も並んでいます。チーズや、お土産におすすめの地元ワインもここで購入できます。そして、お土産にぜひおすすめなのが地元の手作りジャム。新鮮な果物を手作りで作られた色んな種類のジャムは目移りしちゃいます。
◎まとめ
リゾート地としてのイメージが強いルガーノですが、地元特有のお土産もたくさんあります。大自然に囲まれてゆったりとした時間を過ごした後、その自然を味わうお土産を買ってさらに自然を楽しんでみてはいかがでしょう?スイスの他の地域と少し違う雰囲気を持ったルガーノのお土産、忘れずに買って帰りましょう!