南スイスの人気リゾート地ルガーノのお土産をご紹介!

画像出典:EleSi

南スイスの人気リゾート地ルガーノのお土産をご紹介!

スイスの南に位置するルガーノ。イタリア語圏であるティチーノ州最大の街です。ルガーノ湖のほとりにあるこのルガーノは北ヨーロッパの中でも人気リゾート地として知られています。

スイスとは思えないほど温暖で、日本とほとんど変わらない気候が特徴です。イタリア語圏特有の陽気な人々にかわいい建物が並ぶ街並み、豊かなきれいな自然、そんな魅力溢れる街に来たら思い出になるお土産は買いたくなるもの!そんなルガーノのとっておきのお土産を厳選して紹介します。

目次

南スイスの人気リゾート地ルガーノのお土産をご紹介!

1.パネットーネ

ミラノでも有名なクリスマスの定番のお菓子パネットーネはルガーノの名物でもあります。

甘いシロップで漬け込んだレーズンやプラム、オレンジピールなどのドライフルーツをふんだんに盛り込まれた柔らかい菓子パンです。そこまで重くなく、甘みも優しいので、一口食べるとパクパク食べてしまいそうになります。ふわっとしつつもモチモチとしたパンに甘いドライフルーツは旅の疲れを癒してくれます。日持ちもするのでお土産に最適です!

パネットーネを買うなら、ルガーノの老舗の有名カフェGrand Cafe Al Portoへ!ここのパネットーネは絶品と言われていて人気です。お土産を買う以外にも食事やカフェもできます。思わず目移りするショーケースに並んだケーキはどれも絶品です。お土産に休憩にと一石二鳥!

2.ワイン

出典: pixabay.com

ルガーノでお土産を買うなら忘れてはいけないのがワイン。スイスワインは有名ですが、ルガーノのワインは他のスイスのワインとはまた特色が違うものになっています。地中海の影響を受けた気候がブドウの成長を助け、素晴らしいワインを作り出しています。

ルガーノ周辺のティチーノ州ではほとんどがメルロー種が栽培されています。イタリア、フランスの高級ワインと互角に渡り合える赤ワインはもちろん、最近では白ワイン、メルロー・ビアンコも人気が高まっています。スイスワインはもともと生産が多くないので、日本では手に入りにくいものが多いです。

また、ルガーノのワインは何と言ってもチーズフォンデュなどのスイス料理にとっても合います。お土産に喜ばれるワイン、いかがでしょう?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ルガーノ(ルガノ)でおすすめの記事

ルガーノ(ルガノ)のアクセスランキング