ホテルに持ち帰って食べたい北海道・札幌のテイクアウトグルメ7選

画像出典:keiphoto / PIXTA(ピクスタ)

ホテルに持ち帰って食べたい北海道・札幌のテイクアウトグルメ7選

大自然に囲まれた北海道は、美味しいグルメが目白押し! ただ、どれも美味しそうで目移りしすぎてしまうのが悩みの種……。お店で食べるのもいいけど、たまにはホテルでゆっくり食べたいという時もありますよね。今回は、そんな方へオススメな北海道・札幌の絶品テイクアウトグルメ7選をご紹介します。

目次

ホテルに持ち帰って食べたい北海道・札幌のテイクアウトグルメ7選

目次を閉じる

1. さえら

ボリューミーなサンドイッチが魅力のお店「さえら」。サンドイッチの種類は10種類以上と豊富で、自分好みの具を選ぶことができます。テイクアウト可能なので、札幌観光のお供にオススメ。

ふかふかのパンにとってもクリーミーな生クリームを使ったフレッシュなフルーツサンドは女性の心をつかんで離さない人気メニューです。さらに、一番人気なのが北海道ならではのタラバガニサンド。とにかく濃厚だけど、しつこくない味つけで病みつきになるのが魅力なんだとか。お店の雰囲気は正統派の純喫茶。マスターがネコ好きなのか、入口のネコの置物が目印になっています。

2. 回転寿司花まる JRタワーステラプレイス店

北海道には、回転寿司屋が多く軒を連ねているのをご存知ですか?そんな回転寿司激戦区ともいえる北海道でも多くの人が足を運んでいるのが「回転寿司花まる JRタワーステラプレイス店」です。

地元の人もオススメしてくれるこのお店は、JR札幌駅から徒歩5分圏内の好立地で気軽に立ち寄れます。新鮮な魚介が乗ったお寿司をテイクアウトして食べたいときには持ってこいです。旅で少々予算を使いすぎても、回転寿司なのでリーズナブルに海の幸を堪能できます。また、北海道産のサンマや、サイドメニューのちゃんちゃん焼きなども人気なので、ぜひ一緒に試してみてはいかがでしょうか。

3. SAMA 宮の森本店

札幌でも、地元の人々に愛されるスープカレーの名店として人気を博している「SAMA 宮の森本店」。店内でももちろん食べられますが、テイクアウトとデリバリーが可能なお店です。スープはトマト、ココナッツ、あっさり和風、エビ、クリーミーエビの5種類から選ぶことができ、特にエビの濃厚なコクを味わえるエビスープは絶品!ゴロゴロと大きめにカットしてある野菜も食べごたえ満点です。

お肉もチキンやビーフなどのオーソドックスなものに加え、北海道ならではのジンギスカンを使用したものもあります。スパイスを程よく効かせたスープカレーは、コクの中に素材の甘味が感じられます。このお店でしか味わえない、変化球なスープカレーです。

4. ビーンズハッピー

ミートパイで有名な「ビーンズハッピー」は、おうちカフェのようなアットホームな雰囲気のお店です。週末にもなると人気過ぎて早々に売り切れてしまうこともあるパイは、全部で20種類以上!店員さんもきめ細やか且つ丁寧に自宅での温め直し方を教えてくれるので、パイ初心者でも安心できますよね。

名物のミートパイの他には、木苺、クリーム、ピーナッツなどの味があります。冬にはクリームソースを使ったパイが身も心もあたためてくれるのでオススメです。

5. みやげ寿司 真心亭

テイクアウトのお寿司と日替わり弁当、太巻きといえば「みやげ寿司 真心亭」。特に、日替わり弁当は一日30食限定メニューで内容も豪華。ホタテやエビ、ブリなどの煮物のほか、ジャガイモや鮭などを焼いて添えるなど、北海道の味覚をふんだんに取り入れた逸品です。

押し寿司も置いてあり、ズワイガニ、しめ鯖、アナゴの3種から選べます。(テイクアウトの際は、事前の予約が必要になります)握り寿司のネタも新鮮で、ズワイガニやホタテ、イクラの軍艦など地元の海の幸を味わえるオーソドックスなラインナップを楽しむことができますよ。

6. 中国料理 布袋

ザンギと言えば「中国料理 布袋」です。ザンギというのは、北海道で言う大きめの「からあげ」のこと。サクサクの衣とジューシーな鶏肉で病みつきになる人が続出です。ガッツリ食べたいという方でも安心の後引く美味さが、ここのザンギの魅力。一人前で7個入って600円ほどとお財布に嬉しいテイクアウトメニューです。パックからはみ出してしまう大きなザンギを、是非ご賞味あれ!

他にもチャーハンや小籠包などもお持ち帰りできるので、札幌で中華が食べたいという方へオススメのお店です。

7. 佐藤水産 本店

北海道土産なら「佐藤水産」へはぜひ立ち寄っていただきたい!なんと300種類以上もの海産物がそろっていて、売り場の面積も大きいお店です。全国配送も行っているので、遠方から来ていても安心して利用できます。

すぐにいただけるメニューとしては「海鮮おにぎり」が有名。筋子やあじなどの変わり種の具が入っていて、お米は旭川産の「ほしのゆめ」を使用した、かなり食べごたえのある大きなおにぎりです。数量限定なので食べたい方はぜひ早めの来店を。またお弁当も大人気で「北の湖幸づくし」という欲張りグルメもあります。北海道の味覚を短時間で気軽にテイクアウトできるところがオススメのお店です。

◎まとめ

北海道札幌に来たからには、絶品グルメをテイクアウトしたくなりますよね!今回、紹介させていただいたお店はテイクアウトできるので、宿泊先のホテルでゆっくりと食べるのもおすすめ。また、全国配送ができるお店もあるので、自宅に帰ってから旅先の思い出を語りながら食べるのもいいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング