ローマのお土産といえばこれ!おすすめの定番土産を4つご紹介します

画像出典:Luxerendering

ローマのお土産といえばこれ!おすすめの定番土産を4つご紹介します

憧れの街・ローマ。街中には見るべきスポットや美味しいグルメが山ほどあって、いくら時間があっても足りないくらいです。でもお土産は外せませんよね!せっかく来たのだからローマならではの逸品を選びたいところ。

今回はそんなあなたの要望に応えて、ローマでおすすめのお土産品を4つ厳選してご紹介いたします。
ぜひ参考にしてみて下さいね!

目次

ローマのお土産といえばこれ!おすすめの定番土産を4つご紹介します

1.イタリアブランドのスニーカー

自分へのお土産や親しい友人へのプレゼントに、お洒落なイタリアブランドのスニーカーはいかがですか?
今イタリアの若者を中心に一番人気があるのは「スペルガ」。ベーシックなシルエットのキャンパス地のスニーカーに厚めの白いソールで、大人にも似合う上品なデザインが人気の秘密です。

コンフォートシューズの「Stonefly(ストーンフライ)」や大人の女性のための「LIU・JO(リュー・ジョー)」、「Lotto(ロット)」のレザースニーカー、「Diadora(ディアドラ)」のローテクスニーカーなど、お洒落で機能的なのはさすがイタリアブランド!

中でもおすすめはスペルガのスニーカーで、年齢問わずどのスタイルにも合わせやすいデザインがいっぱいありますよ。お手頃価格なのも嬉しいですね。

2.チーズ

美味しいイタリア料理を堪能したら、その幸せのお裾分けをしたくなりますよね、食通の方へのお土産にはイタリアの食材が喜ばれます。日本でもイタリア製のパスタやオリーブオイルは手に入りやすいですが、チーズとなると話は別。種類も少ないし何よりも高い!ということで、お土産にチーズはいかがでしょうか?

ローマ、ミラノ、フィレンツェなどに支店がある「Eataly(イータリー)」イタリアの大型食材店。かなりの広さなのでじっくり見ていると何時間もかかってしいまいそうですが、チーズコーナーが充実していて種類によっては味見も可能なのだとか。お土産となるとハードタイプになりますが少量でも大丈夫!
頼めば真空パックにしてもらえます。

一番知名度が高く日本人の口にも合う「パルメジャーノ・レッジャーノチーズ」なら誰からでも喜ばれそうですよね。ローマの中心地にも老舗食材店がいくつもあり、必ずといっていいほどチーズを扱っているので観光の途中に立ち寄ってお気に入りのチーズを探してみて下さいね。

3.KIKOのコスメ

安くて優秀なアイテムが豊富なイタリアで大人気のコスメブランド「KIKO(キコ)」。すでにヨーロッパでも定番になっていて、イタリアだけではなくヨーロッパやアメリカで600店以上の店舗展開をしています。

その本店はミラノのダンテ大通りにあり、まさにミラノ発の「Made in Italy」なブランドなんです。
もちろんローマにも支店がありますよ!

人気の理由は、カラーバリエーションの豊富さとおしゃれなパッケージ。そして何といってもそのお値段。ベストセラーのマスカラやアイライナー、ネイルなどは10ユーロ以下で購入できるんですよ。プチプラなのにしっかりおしゃれなKIKOは、現在日本未上陸。ハート型のリップやネイルはお土産にぴったりですね!

4.ポケットコーヒー

1968年創業のイタリア菓子メーカー「フェレロ」社が冬季限定で販売する「ポケットコーヒー」は、チョコレートの中に濃厚でほろ苦いエスプレッソコーヒーが入っている絶品チョコレートです。

毎年10月下旬から4月の上旬にかけてバールやスーパーなどで販売されるもので、レジ横に小さいサイズで販売されていたりするので見つけるのは簡単かもしれません。18個入りと24個入りもありますが、まずは5個入りで味見をしてからお土産にするかどうか検討してみましょう。

なぜ冬季限定か?それは少しでもチョコレートが溶けるとエスプレッソと混ざってしまうから。チョコレートの甘さとしっかりと苦いエスプレッソのハーモニーは、一度食べたら病みつきになりますよ。
日本でも口コミで人気が出ていて一部でネット販売もしているのだとか。シーズン限定ものなので、タイミングが合ったらぜひお土産に!

◎まとめ

今ではほとんどのものが日本でも手に入るようになっていますが、せっかくなので日本未上陸のものや珍しいものを選びたいですよね。
女性限定になってしまいますが、おすすめはやはり「KIKO」のコスメ。プチプラで可愛くてヨーロッパの女性にも大人気なので、きっと喜ばれること間違いなしですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ローマでおすすめの記事

ローマのアクセスランキング