名称:マナ!ファスト・スローフード
住所:92 Wellington Street Central
公式・関連サイトURL:http://mana.hk/
香港の中華料理がいくら美味しいといっても、たまにはアッサリした野菜料理が食べたくなりますよね。栄養バランスも旅行中の摂取カロリーも気になるところではないでしょうか。今回は中環エリアで野菜料理のお味に定評のあるお店をピックアップしてみました。
普段はベジタリアンと縁遠いような方々にも楽しんでいただけるような、中環のローカルに人気の野菜料理レストラン3ケ所です。
目次
中環で満喫する香港グルメ。ヘルシーな野菜料理のおすすめ店3選
1.マナ!ファスト・スローフード
1軒目は「Mana! Fast Slow Food」。単なる野菜料理のお店ではなくグルテンフリー。しかもヴィーガンです。ベジタリアンは卵や乳製品を食べますが、ヴィーガンはそれらも口にしません。ナタリー・ポートマンやビヨンセといったセレブ愛好家もいるので、日本のテレビ番組でも徐々に紹介されてきています。中環にはマンダリンオリエンタルやフォーシーズンズといった五つ星ホテルもあるので、ヴィーガンのニーズもあるのでしょう。
有機栽培されたフレッシュな野菜料理は、体内から浄化してくれます。包装紙もエコな材質のものにこだわっています。人気の野菜料理は、画像のFLAT。店内で焼いている生地にお好みのトッピングを追加してオリジナルなテイストに仕上げましょう。テイクアウトも可能。
迷わなければ中環駅から徒歩10分くらいですが、かなり回り込んだりする必要があり経路は複雑です。中環以外のエリアから行かれるならタクシー利用を。
2.SOHOFAMA(料理農務)
中環エリアで野菜料理の美味しいスポット。2軒目は中環の新名所「PMQ」内にある「SOHOFAMA」です。個性的な人気の家具店「G.O.D.」と、西環のオーガニックレストラン「LOCOFAMA」がコラボしたレストラン。当然インテリアはセンス抜群です。
ここではオーガニック食材を使った、無化調の野菜料理が食べられます。ちなみにお店のイチオシは「南翔有機小籠包」。小籠包までオーガニックとはさすがです。素材そのものの味が活かされた野菜料理の数々は、openrice香港のレビューでも軒並み高評価。オーガニックのコーヒーもおいしいです。他に日本人におすすめのメニューは担担麺と金蝦球。金蝦球とは塩漬けしたタマゴの黄身をエビにつけて揚げた料理です。ランチのセットメニューは「前菜+メイン+ドリンク」で108HK$(サービスチャージ込み)です。
地図では上環駅が近いですが、坂が多いので徒歩なら中環駅から。「PMQ」正面入口から家具屋「G.O.D.」を目指します。「G.O.D.」の店内に入口があります。
名称:SOHOFAMA(料理農務)
住所:鴨巴甸街35號PMQ元創坊Staunton地下G09-G14號
3.HOME - eat to live
3軒目は中環のニューフェイス「HOME」です。2016年に登場したオーガニックレストランで、グルテンフリーやヴィーガンにも対応した野菜料理を揃えています。中環エリアらしく落ち着いた雰囲気の広い店内は、快適でくつろげます。地元の契約農家から毎日、新鮮な食材を調達していますし、当然ながら保存料も合成甘味料も使わない安全な野菜料理です。パッケージングもエコに配慮しています。
「植物ベースの食品は、美味しく、栄養価が高いものでなければならない」がお店のポリシー。野菜料理であってもハンバーガー類などはかなりボリューミーです。中環駅A出口から徒歩5分。Hangseng Buildingのすぐ隣です。
営業時間は平日が8:00から22:00、土日曜は10:00から22:00です。
名称:HOME - eat to live
住所:Nexxus Building, 77 Des Voeux Road Central
公式・関連サイトURL:http://www.homerestauranthk.com/
◎まとめ
フォーシーズンズやマンダリンオリエンタルといった世界有数の五つ星ホテルが揃う中環エリアですから、海外から訪れるセレブリティのニードに応えるレストランが登場するのは必然なのでしょう。
せっかくの機会ですから、ハリウッド・セレブの気分になってヴィーガンの料理を味わってみてはいかがでしょう?それもまた、香港の良い思い出になるのではないでしょうか。