ギリシア神話に彩られた町アテネで買う、お薦めのお土産4選

画像出典:imagIN.gr photography/Shutterstock

世界で最も古い都市の一つギリシア共和国の首都アテネ。紺碧の青が美しいエーゲ海に面したアテナは、ギリシア神話の知恵の女神アテネが海神ポセイドンとの諍いに勝って名づけられたと言われています。そんなアテナにはギリシア神話を象徴するパルテノン神殿などの見所が沢山!また数々の美しい島への玄関口ともなっています。もちろんアテネではギリシアを代表するようなお土産も見つけられます。

今回はそんなアテネのオススメのお土産をご紹介いたします。

[x] 閉じる

ギリシア神話に彩られた町アテネで買う、お薦めのお土産4選:目次

1、オリーブオイル

出典: Oleve Family Estate and Products

オリーブオイルで有名な国は?と聞かれるとおそらく多くの方がイタリアをイメージするのではないでしょうか。しかし、実はヨーロッパ内ではギリシア産のオリーブオイルは上質で味もまろやかなため、とても人気があるんです。そんなオリーブオイルはぜひお土産として日本持って帰りたいですね。

特に上質なエクストラバージンオリーブオイルは日本ではびっくりするくらい高価なものですが、ここアテネではお得な値段のオイルを見つけることができます。またオリーブオイルは本来光をきらうものなので、透明な瓶やボトルに入っている物より、暗色のボトルまたは缶入りの物が長持ちする秘訣です。アテネ市内にはギリシアの島々の有名なオリーブオイルを販売する店もありますので、ぜひお土産にいかがですか。

2、マスティハ商品

ギリシアのヒオス島のみに育つ奇跡のハーブ、マスティハ。万能の効用を持つ秘薬として古代より珍重されてきました。このマスティハの木は他の土地でも育つものの、樹脂が採れるのはヒオス島のみという神秘的な木なのです。

マスティハの樹脂は抗菌作用があると言われ、虫歯予防や内臓の機能を整えるのに効果があるとか。また美容液としてもすぐれており、マスティハを使用した石鹸やコスメは肌にとてもいいそうでお土産としても人気です。そんなマスティハはヒオス島まで行かなくても購入できるんです。アテネ市内にあるヒオス島のマスティハ組合が経営するオフィシャルショップで、お土産にぴったりの商品を手に入れることができます。奇跡のハーブをぜひアテネで手に入れて下さいね。

3、コスメ

蜂蜜やハーブ、オリーブなどの天然素材が豊かなギリシア。そんなギリシアでは上質な様々な天然素材を使用した、肌に優しいナチュラルコスメがとても沢山!

蜂蜜やローヤルゼリー、5500種類ものハーブから作られているという「APIVITA(アピビータ)」はギリシアを代表するナチュラルコスメです。パッケージも可愛く敏感肌用の人にもオススメ。アテネ市内に店舗があり、バラ撒き土産用に丁度いいパックや石鹸なども充実していますのでぜひ一度行ってみる価値はあるのでは。またギリシア内で5000店舗以上も展開する「KORRES(コレス)」もオススメですよ。ハーブなどの薬学療法に基づいて作られたという商品は地元アテネの人にも人気。ぜひお土産に持って帰り、試してみてはいかがですか?

4、海綿

出典: www.istockphoto.com

ギリシアのお土産で日持ちもし喜ばれるお土産、それは海綿ではないでしょうか。海綿とはエーゲ海で捕れる天然スポンジのことで、古代より洗顔や体を洗うのに使われていたのだとか。上質な海綿は密度が濃く弾力があり肌に非常にいいそうです。大人のみならず、肌の弱い赤ちゃんにもオススメです。

現在そんな天然海綿が採れるのはシミ島やカリムノス島のみと言われていますが、もちろんアテネ市内でも購入することができます。アテネ市内プラカのアドリアヌス通りには海綿を売っているお土産屋さんも沢山。日本で海綿を購入するとかなりお値段がはりますが、ここアテネではお得に購入できます。海綿は天然物のため1か月くらいで使用できなくなりますので、大量に購入して家にストックしておくのもいいのですね。

まとめ

アテネのオススメのお土産はいかがでしたか?歴史が深い町だけあり古代から使用されている様々な商品があります。またギリシアの島々の商品の多くが、アテネ市内のデパートやショッピングセンターなどでも販売されています。他にもミケーネ文化の出土品を模した壺や、ギリシャ衛兵が履いている物と同じデザインのルームシューズなども人気のおお土産ですよ。ぜひ青い海が美しい神話の国アテネでお気に入りのお土産を見つけてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アテネでおすすめの記事

アテネのアクセスランキング