隠れた名産品が沢山あるんです!魅力的なボゴタのお土産!!

画像出典:holgs

隠れた名産品が沢山あるんです!魅力的なボゴタのお土産!!

昔は治安の悪さで名を馳せたコロンビア。首都ボゴタでさえ観光には向かないとされる時代が長く続きましたが、今ではすっかり治安も回復し、大勢の観光客が戻ってきました。

そんなボゴタを訪れる人たちは何をお土産に買って帰るのでしょうか?コロンビアが誇る名物の数々が集まるボゴタの街。今日は、この街で買うべき隠れた名産品をご紹介いたしましょう。

目次

隠れた名産品が沢山あるんです!魅力的なボゴタのお土産!!

1. カカオハンターのチョコレート

出典: U.S. Department of Agriculture

皆さん、”カカオハンター”と言うチョコをご存知ですか?菓子メーカーの商品開発者だった小方真弓氏が中心となって作り上げたチョコの新ブランドで、既に世界的なコンテストでの受賞歴を持ち、テレビ番組でも取り上げられています。最大の特徴はその名の通りカカオへの拘り。

実は、コロンビアはカカオの生産量でも世界有数の国。このカカオハンターは、小方氏とコロンビアのチームが共同で立ち上げたもので、勿論選りすぐりのコロンビア産カカオが原料です。日本でも購入できますが、ボゴタで買うと大変お得。日本のおよそ半分の値段で買えるので、是非お土産にしましょう。ボゴタの成城石井とも言える高級スーパー、ガストロノミーマーケットで買えますよ!

2.コーヒー豆

出典: commons.wikimedia.org

コロンビアは、ブラジル、ベトナムに次ぐ世界第3位のコーヒー生産国。コロンビアが世界に誇るコーヒー豆は、ボゴタの土産として欠かす事の出来ないものです。

勿論どのスーパーに行っても購入できますが、おススメしたいのが、ボゴタのスタバと言っても良いコーヒーチェーン”フアン・バルデス・カフェ(Juan Valdez Café)”。市内のあちこちにお店があり、質の高いコーヒーを飲ませるお店として大変人気があります。このお店のコーヒー豆はスーパーのものより少し高いでのすが、折角のお土産ですから、少し奮発しましょう。コロンビアコーヒーの特徴である甘い香りとまろやかさが、ひときわ美味しく感じられます。

3.布バッグ

出典: www.pexels.com

ボゴタの街を歩いて気付くのは、何やら手編みの布製のバッグを肩から掛けて歩いている人の多い事。実は、先年のオリンピックでコロンビア選手団が肩掛けバッグをかけて入場行進をするようになって以来、ボゴタではこの布バッグを肩に掛けるのが流行しているのだとか。

今ではコロンビアの文化的シンボルともなっているこのバッグ、お土産にピッタリではないでしょうか。この布バッグは、コロンビアのサンタマルタ地方に住む先住民が昔から編んでいる伝統ある民芸品。シックな落ち着いた柄から色とりどりの華やかなものまで、様々なタイプを選ぶことが出来ます。複雑な模様のモノは完成するのに数か月もかかる為、一つ数万円と言う高価なものもあるとか。

4.エメラルド

出典: commons.wikimedia.org

コロンビアは、石油や天然ガスに代表されるように、比較的天然資源に恵まれた国ですが、意外に知られてないのが特産品のエメラルド。何と世界のエメラルドのおよそ2/3がコロンビア産で、首都ボゴタにはエメラルド・トレードセンターなるビルまであるのです。

クレオパトラが愛用した事で知られるエメラルドは、ダイヤ、サファイヤ、ルビーと並ぶ世界4大宝石の一つで、特徴的な緑の色はエメラルドグリーンと呼ばれるもの。ボゴタに来たなら、是非これをお土産に持ち帰りましょう。財布の中が心配と言う方もいらっしゃるでしょうが、ご安心下さい。何事にもピンからキリまでが有り、ほんのチョットした物なら数千円も出せばお土産に出来ますヨ!

まとめ

ボゴタのお土産をご紹介しましたが、如何でしたか?こうしてみるとコーヒー以外にも、コロンビアには、日本では余り知られていない特産物が沢山ある事が分かります。

今回ご紹介した以外にも、ボゴタ近郊ではバラの栽培が盛んな為、バラの切り花も重要な輸出産品となっているとか。気候がバラ栽培に向いており、大輪のバラが特徴だそうですが、お土産に持ち帰るのは難しいようです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

コロンビアでおすすめの記事

コロンビアのアクセスランキング