ベトナムのリゾート地ニャチャン!ここならではのオススメお土産をご紹介!

画像出典:ErmakovaElena

ベトナムのリゾート地ニャチャン!ここならではのオススメお土産をご紹介!

ベトナムのリゾート地ニャチャンは、美しいビーチと観光スポットが共存する都市。首都ホーチミンから北東へ約450kmのところにあります。この街には、「ポー・ナガール」という遺跡やステンドグラスが美しい「ニャチャン大聖堂」など歴史的遺産が点在しており、風光明媚な街並みも見ることができます。

また、7kmにわたるニャチャン・ビーチやアイランド・ホッピング・ツアー、ダイビングなど美しい海でのアクティビティも充実。
そんなニャチャンでのお土産は、数少ないお土産物屋さんとスーパーマーケットがショッピングスポット。ニャチャンならではのオススメのお土産をご紹介します。

目次

ベトナムのリゾート地ニャチャン!ここならではのオススメお土産をご紹介!

1.チャム族の民芸品

チャム族は、2世紀から17世紀の間、今のベトナムあたりにチャンパ王国を築いていた民族。ニャチャン近郊にひっそりと暮らしており、その民族が作る民芸品は、お土産物として人気があります。

その製品は、キレイな模様な織られたシルクのストールや綿のバック、ポーチやぬいぐるみなど様々で、カラフルな色が特徴的。一見すると、他のお土産物と区別できないのですが、値段にはかなりの差があります。さすが、チャンパ王国を築いた民族の末裔だけあって、希少価値が高いですよ。

民芸品は質の良いものが多く、ニャチャンの記念として思い出に残るお土産になることは間違い無し。ハノイ等でも売っている店はありますが、偽物も多いので、購入の際には専門店がおすすめです。チャム族の民芸品はニャチャンで購入してみてはいかがでしょうか。

2.ヌクマム

ヌクマムは、ベトナム料理では欠かせない調味料で魚醤の一種。ニャチャンは、ヌクマムの産地として有名で、スーパーマーケットなどではたくさんの種類のヌクマムが販売されています。

通常に使うサイズものから、お土産用の小さい瓶のセットなどもあり、自分用のお土産にもバラマキ土産にピッタリ。値段もメーカーも様々ですが、高いものでも日本の同量の調味料に比べれば安いものがほとんどなので、品質の良いものがおすすめです。

ニャチャンでベトナム料理を堪能したら、家でも作ってみたいですよね。ニャチャンのヌクマムを買って帰って、ベトナムの味を再現してみると喜ばれますよ。独特の風味と旨味が、日本の調味料とは違う味なので、ぜひ試してみてくださいね。

◎まとめ

ベトナムのリゾート地ニャチャンのオススメのお土産をご紹介しました。ニャチャンは、ショッピングスポットがあまりないので、見かけたら購入するのがおすすめ。
この他にもお土産店やスーパーに、一般的なベトナム雑貨のバッチャン焼きや刺繍雑貨なども置いていますので、見てみてください。ニャチャンで、観光やマリンスポーツを楽しんだ後にお土産もぜひチェックしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ニャチャンでおすすめの記事

ニャチャンのアクセスランキング