マレーシア、ボルネオ島の観光拠点コタキナバルでお土産をゲットしよう!

画像出典:Cn0ra

マレーシア、ボルネオ島の観光拠点コタキナバルでお土産をゲットしよう!

マレーシアのボルネオ島最大の都市、コタキナバル。ここはボルネオ島観光の玄関口で、太古の自然が残る世界遺産キナバル自然公園を観光するために世界中からたくさんの観光客が訪れます。美味しいマレー料理や大自然を堪能できる、魅力たっぷりの街です。

そんなコタキナバルならではのオススメのお土産を4つご紹介しましょう。貴重なお土産ばかりなので、「迷ったら買う!」が海外旅行でのショッピングの鉄則ですよ。

目次

マレーシア、ボルネオ島の観光拠点コタキナバルでお土産をゲットしよう!

1. オランウータングッズ

ボルネオ島のコタキナバルといえば、オランウータングッズは欠かせません。コタキナバルに着いた時から、至るところでオランウータンのポストカードやぬいぐるみ、Tシャツなど、いろいろなグッズが販売されています。ベタなお土産ではありますが、やっぱり可愛いオランウータン。連れて帰らない手はありません。

オランウータンともに人気があるのが、世界でもボルネオ島にだけ生息している鼻の大きなテングザル。このグッズもオランウータンと並んで人気ですよ。

実物は、ジャングルの中を流れる川のクルージングや「ロッカウィ・ワイルドライフパーク」という動物園でも間近で見ることができるので、ぜひ行ってみてくださいね。

2. ボルネオ産パール

ボルネオ島は真珠の生産が盛んで、コタキナバルでもパールグッズやジュエリーが観光客に人気があります。

ボルネオ産パールは、通常のホワイトやピンクのほか、ブラックなどもあり、品質や価格も販売場所によって幅があります。ナイトマーケットやサンデーマーケットで売られているものは、形がいびつだったり、少し難があるものもありますが、お土産物として安価で購入したい人にはオススメです。ブレスレットなど可愛らしいものがたくさんあるので、女子へのバラマキ土産にもいいですよ。

品質がよいものを購入したい場合は、ショッピングモール等に入っている専門店がオススメ。冠婚葬祭で使えるような、良質のパールがそろっています。

3. ナマコ石鹸&クリーム

マレーシアでは、昔からナマコが肌荒れや火傷などに効くとされてきました。そのナマコの成分が入った石けんやクリームはお土産にとても人気で、マレーシアのあちこちで販売されています。

コタキナバルでも欠かせないお土産品の一つで、ナマコ石鹸は保湿効果が高いので洗った後もお肌をしっとりさせ、つっぱりにくくします。コタキナバルで日焼けした肌には保湿が欠かせないので、このナマコ石けんやクリームはとてもオススメですよ。

マレーシアに行くと言えば、ぜひ買ってきてと頼まれるほどの人気商品。女性へのお土産には喜ばれること間違いなしですよ!

4. サバ焼き

出典: commons.wikimedia.org

サバ焼きは、コタキナバルも含まれるボルネオ島サバ州の焼き物です。昔ながらの壺や食器などから、お土産用のポップな灰皿や小物入れ、置物など、さまざまな製品が幅広く作られています。

市場やお土産屋さんでも購入できますが、オプショナルツアーなどでコタキナバル郊外にある工房へ行くこともできます。ここでは製品の直販はもちろん、絵付けなどの作業風景を見学したり、作陶を体験することもできますよ。本格的な陶器が見たい人は、工房に行ってお土産を探すのがオススメです。値段もかなりお手頃なので、自分用だけでなく贈答用にもぴったりです。

◎まとめ

マレーシアのボルネオ島の玄関口コタキナバルで人気のお土産をご紹介しました。コタキナバルの自然や文化がもとになったお土産ばかりで、迷ってしまいますね。

ほかにも、リゾートならではの貝殻を使ったアクセサリーや装飾品、パレオ、Tシャツなども人気のお土産です。コタキナバルの思い出に残るようなお土産のショッピングを楽しみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

コタキナバルでおすすめの記事

コタキナバルのアクセスランキング