マレーシアのペナン州は、ペナン島と対岸のマレー半島のスブランプライという地域で構成されている人口約150万人の都市。
主に観光拠点となっているペナン島は、「東洋の真珠」と呼ばれ、世界遺産に登録されたジョージタウンやビーチリゾートが観光の目玉。質の高い観光と滞在ができるとして多くの観光客が訪れます。マリンスポーツと世界遺産両方楽しめる、マレーシアでも人気の観光地!
そんなペナンで、お土産やショッピングも楽しみたいですよね!ここではペナンで人気のお土産をご紹介します!
目次
世界遺産やリゾートが楽しめるマレーシアのペナンで人気のお土産!
1.スパイス
スパイスは、ペナンに限らずマレーシアの特産品。お土産によく選ばれています。ペナン島には、「トロピカル・スパイス・ガーデン」というスパイスの原料となる植物が見られる植物園があり、そこのギフトショップのスパイスがお土産にオススメです。
料理用のスパイスが単品のものから、カレー用などにブレンドされたものまでそろいます。本場の味が楽しめるのでお土産に最適です!家族や友人に、このスパイスを使って、マレーシアカレーを作ってあげるとさらに喜ばれますよ!
料理をしない人にはスパイスが入った石けんや香水があり、とても人気ですよ。
ペナンのお土産の中でも、女性への渡すのにぴったりのお土産です。奥さんや彼女にプレゼントすると喜ばれるでしょう!
2.ストリートアートグッズ
ペナンの世界遺産の街、ジョージタウンには、約50箇所もストリートアートが描かれた壁があります。その絵のテイストは様々で、ノーマン・ロックウェル風のどこか懐かしいものや、リアルなもの、イラスト調のものなどたくさんあります。街の風景に溶け込んだ人の絵が多く、一緒に写真を撮るのがペナンの観光の一つになっています。
そのストリートアートのイラストをそのままグッズにしたものがお土産としてジョージタウンなどで販売されています。ノートやメモ帳、キーホルダーなどがあり、自分用のお土産としてお土産にいかがですか?雑貨大好き女子には、たまらないペナン土産になりそうですね。
特に気に入ったアートのグッズがあれば、即買い決定!すべてのアートのグッズがあるわけではないので、自分が好きなアートのグッズがあればラッキーですよ。あまり知られていない、ペナンのアーティスティックな一面です。
3.ニョニャクバヤ
ニョニャクバヤは、マレーシアの伝統衣装で「着る宝石」とも言われる美しい刺繍が特徴。ミシンで細かな刺繍を入れてあり、最近ではデニムなどに合わせて着るのもありのようです。
このニョニャクバヤ、今ではすべて機械で仕上げたものが多いですが、ここペナン島のジョージタウンでは、職人の手作業での本物のニョニャクバヤを見ることができます。とても貴重なもので、他都市ではマレーシアのマラッカ等でしか手に入らないんです!
全体的にカラフルな刺繍でとても華やかですが、その中には中国的な人や鳥などの動物が刺繍されているものもあり、美しさの中にもキッチュさのある楽しい印象のものもあります。少し値ははりますが、本物を手にすると既製品とは違う重厚さや細かさがあり、欲しくなっちゃいますよ。
◎まとめ
マレーシアの観光地ペナンの人気のお土産をご紹介しました!ペナン島は世界遺産とビーチリゾートを両方楽しめる場所として、世界中から観光客が訪れるマレーシアを代表するような観光地です。
今回ご紹介したのは、ペナン島ならではのお土産ばかりですので、ペナン島らしいお土産を買って帰りたい人にはオススメです!
ペナン島で、世界遺産やストリートアート、マリンスポーツを楽しんだ後は、お土産のショッピングを楽しんじゃいましょう!