充実した文化施設が魅力!キャンベラの人気お土産を紹介します

画像出典:iwawut

充実した文化施設が魅力!キャンベラの人気お土産を紹介します

キャンベラはオーストラリアの首都です。国会議事堂やオーストラリア国立美術館、国立科学技術センターや国立恐竜博物館などの様々な文化施設があります。自然を楽しむ観光地としては、ナマジ国立公園や国立動物園・水族館などが人気ですよ。そんなキャンベラに行ったら、どんなお土産を買えばいいでしょうか。ここではキャンベラならではのお土産を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

充実した文化施設が魅力!キャンベラの人気お土産を紹介します

1.アボリジニアート

出典: mollypix

アボリジニアートはオーストラリアを代表するものです。先住民族の芸術を見られる観光地はたくさんありますが、中でも「オーストラリア国立美術館」は、アボリジニアートの世界最大コレクション数を誇る約7,500点の作品が展示されています。陶器や水彩画、織物まで幅広くあって、先住民族の世界観が楽しめるキャンベラでは欠かせない観光地となっています。 

アボリジニの工芸品は人気のお土産です。美術館ではアボリジニの美術本などが手に入りますが、お土産店では魅力的な商品が並んでいます。インテリアとして使える絵画や置物、衣類やアクセサリー類、お皿や食器などの台所用品まで様々。ぜひお気に入りのお土産を見つけてくださいね。

2.ONA Coffee

ONA Coffeeは、キャンベラに本店がある有名なコーヒー店。オーナーが世界各地の貧しいコーヒー農家に栽培技術を提供しつつ、そこからも仕入をしていることでも知られています。食事をしたい方にはレストラン「The Cupping Room」がおすすめですよ。

そんなONA Coffeeのコーヒーはお土産として最適です。他にもコーヒーをより美味しくするための道具も売られています。バリスタチャンピオン大会で賞を得ているオーナーのコーヒーです。ぜひキャンベラのお土産としていかがでしょうか?

3.キャンベラ地産製品

出典: commons.wikimedia.org

キャンベラではブランド品や広く流通している商品よりも、地元産の方が人気あります。ロンスデール・ストリートや中心街にあるお店では、地元デザイナーが手掛けた工芸品や芸術品、洋服や靴、生活用品やアクセサリー類などが売られています。かわいい木のおもちゃやぬいぐるみなどは、子ども用のお土産におすすめですよ。

ファーマーズマーケットが開かれる時には、工芸品の他にも地元産のワインやコーヒーなども手に入れることができますよ。手作り感のある地元製品は、キャンベラならではのお土産として魅力的ですね。

4.クエスタコン・グッズ

キャンベラには様々な文化施設の観光スポットがあります。国立科学技術センター「クエスタコン」はその内の一つ。ギフトショップには珍しい科学系の商品がたくさんあるので、子ども用には特に最適です。数学系のゲームや色の実験ができる遊び道具、科学者グッズや組み立て式おもちゃなどが売られています。

お土産はクエスタコンだけではなく、恐竜博物館や国立動物園、テルストラ・タワーなどの人気観光施設にもありますよ。ぜひ立ち寄ってみたくださいね。

◎まとめ

キャンベラにおけるおすすめのお土産を紹介していきました。他にもオーガニック系の化粧品類や、「TimTam」などのチョコレート菓子、スーパーで購入できるオーストラリア産の食品類も人気があります。キャンベラは文化的施設が多いのが特徴なので、そちらでお土産を手に入れるのもおすすめですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

キャンベラでおすすめの記事

キャンベラのアクセスランキング