遼寧省の大連はかつて満州国があったため、日本にゆかりのある建物が多いです。大連湾の北側にはきれいな砂浜や遊園地もあるので、リゾート気分に浸れるでしょう。ここでは大連のおすすめのお土産を紹介していきます。海の恵みを受けて育まれた大連のお土産にはどのようなものがあるのでしょうか?一緒に見てきましょう!
1.貝の工芸品
大連の山と海、快適な気候や自然が美しい「貝の工芸品」を生み出しました。美しい工芸品のホタテや貝の彫刻、細工された珍しい貝などを購入することができます。中でも巻貝は友達や家族へのお土産として、テーブルの上に飾るのにおすすめです。
大連では様々な彫刻の貝が展示・販売されています。大きな貝や彫刻が複雑な貝は、小さな飾りとして身につけることができます。貝ごとに彫刻の特徴があり、見てるだけでも面白いですよ。好きなものをコレクションしてもいいですね。お土産としてもらった方はきっと驚くことでしょう。
2.予福茗茶
中国に訪れたらお茶をお土産にしたい方も多いでしょう。大連にも予福茗茶という、中国茶専門のお店があります。美味しいと評判の祁門紅茶やジャスミン茶、菊花茶のような金絲皇菊などがあります。見た目も美しく、リーズナブルな値段をしているのでお土産におすすめですよ。
このお店のオーナーさんは日本語も話せて、中国茶の飲み方や種類、さらに漢方の知識までも説明してくれます。日本人観光客もよく訪れているお店です。ぜひ一度足を運んでみましょう。
3.切子
大連はガラス製品も盛んな街です。中でも有名なガラス製品は切子。カラフルで美しい切子はお土産としておすすめですよ。
切子はガラス製品の専門店や百貨店、ショッピングモールなどで販売しています。また、日本語で「きりこ屋」と書かれた看板が特徴のお店は、グラスや瓶など種類が豊富で、リーズナブルな値段をしています。多少日本語を話せる店員さんもいるので買い物しやすいでしょう。ぜひチェックしてみてくださいね。
◎まとめ
大連のおすすめのお土産を紹介しました。大連には国家主席も訪れたことがある、きれいな砂浜の金石灘も有名です。夏になるとロシアや中国国内からの観光客が多く、気温も30度に達することはないので、避暑地として訪れる方もいますよ。そんな大連にぜひ一度足を運んでみてくださいね。