香港国際空港は過去に世界のベストエアポートにも選ばれ、旅行者の間でも使いやすいと評価の高い空港です。アジアのハブ空港として年間乗降者数も多く、2007年には拡張工事も行われています。そこで今回は、そんな香港国際空港の魅力について紹介していきます!
目次
香港国際空港は香港の玄関口!便利な空港を活用してみよう!
目次を閉じる
香港国際空港とは
香港国際空港は香港の中国返還にあわせて建設が進められ、1998年7月に香港の玄関口としてランタオ島にオープンしました。それまで香港の国際空港といえば、ビルの谷間を通って飛行機が離着陸する啓徳空港でしたが、香港国際空港は大規模ながらも機能的で使いやすい空港として親しまれています。
香港国際空港は地球環境を考慮したエコ空港としても高く評価されています。炭素の排出量を最小限に抑え、照明はLEDを使用。空調も効率よく配置されていて、廃棄物のリサイクル、節水などにも取り組まれています。世界のモデルになる空港として評価されているのです。
香港国際空港へのアクセス
香港国際空港と青衣、九龍、香港へは電車「エアポート・エクスプレス」で結ばれています。香港島、九龍、新界へは直行エアポートバスが運行。値段は高くなりますが、タクシーも利用することが可能です。ホテルによっては無料送迎バスもありますよ。
香港国際空港のおすすめポイント①:便利なサービス
出発ロビーに入ってすぐのところに、空港カスタマーサービスのカウンターがあります。空港内の施設について困ったことがあったら、まずここへ行ってみてください。空港内の地図も置いてあります。空港内には郵便局や銀行のATM、セルフチェックイン機や荷物の計量サービス、充電ポイントやポーターサービスなどもあって便利です。
また、香港国際空港では無料WiFiサービスを提供しています。オムツ換えルームや出国審査エリアに行く際、小さい子供を連れている場合に限り通れるレーンなどもありますよ。
香港国際空港のおすすめポイント②:レストラン
香港国際空港にはたくさんの飲食店やギフトショップがあります。第1ターミナルの出発ロビーには無印良品や、香港の老舗中華菓子屋・奇華餅家、ローカルフードの名店・翡華茶餐廰や、最後の食事にもおすすめの美心・翠園などがあります。
また第1ターミナルの到着ロビーにはスターバックスやマクドナルド、味千らーめん・許留山や、味千らーめん・許留山などのファーストフード店が並んでいます。市街地へ出る前に素早く食事を済ませたいときにおすすめですよ。
第1ターミナルの出発フロア(6F・7F)には、大快活や小食迷城などのローカルフードや、トーストで人気の吐司蜜語などがあります。落ち着いて食事をしたい時には、アジア料理のレストラン「恆香棧 」や飲茶・広東料理で有名な「美心閣」がおすすめ。イタリアンレストランの「Grappa’s」やステーキレストランの「A HEREFORD BEEFSTOUW STEAK HOUSE」などもあります。
香港国際空港のおすすめポイント③:ショップ
出国手続きを終えると、香港スカイマートというショッピングエリアが広がっています。ここにはたくさんのお店が並んでいるので、出発前の最後のショッピングを楽しんでください。
香港のユニクロ的存在のジョルダーノや、レトロモダンなデザインをしている香港ブランドの上海灘は、観光客から人気が高いです。香港ディズニーランドでお土産を買いそびれてしまった方にはディズニーストアもあります。「優の良品」という香港のお菓子のお店は、お土産にぴったりです。奇華餅家や榮華 、ペニンシュラ・ブティックなど香港土産の店もずらりと並んでいます。漢方の福茗堂や余仁生もありますよ。
◎まとめ
香港国際空港の紹介はいかがでしたか?香港国際空港は便利で機能的。日本の空港から数時間で行くことができます。香港に訪れる際には、十分に活用して楽しい時間を過ごしてください。