美食の都・ブリュッセルで買いたいお土産はこれ!おすすめの4選をご紹介

画像出典:cge2010/Shutterstock

「美食の国」として知られるベルギーには美味しい物がいっぱい!首都ブリュッセルには、ヨーロッパ中の食通が通うハイレベルなレストランやカフェがたくさんあり、ついつい目移りしてしまいます。

そんなブリュッセルのお土産と言えばチョコレート!街中にはチョコレート専門店や焼き立てワッフルのお店が軒を連ね、ただ歩いているだけでもワクワクしてきますよ。
今回は、そんなブリュッセルでおすすめしたいお土産4品をご紹介いたします。

[x] 閉じる

美食の都・ブリュッセルで買いたいお土産はこれ!おすすめの4選をご紹介:目次

1.チョコレート

ブリュッセルには「GODIVA(ゴディバ)」や「Leonidas(レオニダス)」、「Galler(ガレー)」、「Pierre Marcolini(ピエールマルコリーニ)」といった世界的に有名なチョコレート専門店がたくさんあります。芸術品のような美しいチョコレートたちは大切な方へのプレゼントにも最適!かわいいギフトボックスに入れて渡せば、喜ばれること間違いなしですよ。

「もう少し安くて美味しいチョコレートを」という方にはスーパーがおすすめ。ずらりと並んだチョコレートを見ると、これまた世界的に有名なメーカーがたくさんあります。中でも人気があるのは「Côte d'Or(コート・ドール)」で、ミニプラリネやタブレットタイプなど種類も豊富。王室御用達メーカーのチョコレートがスーパーで買えるのもベルギーならではですね。

2.タンタングッズ

ベルギーの漫画家「Hergé(エルジュ)」によって世に出された作品「タンタン」をご存じでしょうか?
少年ジャーナリストのタンタンが相棒のスノーウィーと共に世界各地で起きる難事件を解決していくという冒険物語で、約50カ国語で翻訳されている人気漫画です。

ベルギーで漫画はアートと呼ばれており、街角にはタンタンの物語の一場面が壁面に描かれているのだとか。街中の色々なところにタンタンが隠れているので、ぜひ見つけてみてください。

タンタンのグッズは土産物店でも購入できますが、やはり品揃えナンバーワンは専門店。原作本やDVD、文房具、ポストカード、キーホルダーなどコレクターにはたまらないアイテムがいっぱい揃っています。可愛い小物がたくさんあるので、タンタンを知らなかったという方へのお土産にもおすすめです。

3.ビールグラス

ベルギーといえばビールを思い浮かべる方も多いはず。なんと、その種類は800種類以上にも及ぶと言われています。ブリュッセルのベルギービール専門店「de Bier Tempel(ドゥ・ビア・テンベル)」では、常時600種類以上ものビールを揃えており、グラスやコースターなども手に入れることができるのだとか。

チェリーやフランボワーズといったフルーツビールは、ほんのり甘くて飲みやすく女性に大人気。ほとんどの銘柄に専用のグラスがあるので、ビールとあわせてお土産に買っていくと良いかもしれませんね。
ビールの銘柄に合わせたコースターやTシャツなどのグッズも要チェックですよ!

4.ワッフル

街角で甘い匂いがしてきたらワッフル屋さんがあるというサイン。焼き立てのアツアツを買って歩きながら食べるのもおすすめですよ。これをお土産にできたら良いのですが、それは無理なので代わりに袋入りのワッフルはいかがですか?

冷めてもトースターで温めて食べると想像以上に美味しいのです。もっちりしたリエージュタイプや小型でカリッとしたガレットタイプ、チョコレートでコーティングされた物など種類も豊富。
スーパーでも売っているのでぜひお土産にどうぞ!

◎まとめ

ベルギーのお菓子類はかなりレベルが高いので、世界的に有名なメーカーじゃなくてもすぐに美味しい物に出会えます。あえて地元の人しか行かないようなお店で、お気に入りを見つけてみるのも楽しいかもしれませんね。家族やお友達が喜ぶ顔を思い浮かべながら、ぜひ素敵なお土産を選んでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ブリュッセルでおすすめの記事

ブリュッセルのアクセスランキング