ドナウ川が流れる美しい町ブダペスト、見逃してはいけないお土産はこれ!

画像出典:In Green/Shutterstock

ドナウ川が流れる美しい町ブダペスト、見逃してはいけないお土産はこれ!

「青き真珠」とも評されるドナウ川が流れる、ハンガリーの首都ブダペスト。ドナウ川を挟んでブダの歴史地区とペストの商業地区にわかれているこの町は不思議な魅力に溢れています。過去にはオスマントルコにハプスブルグ帝国、その後もナチスドイツやソ連に翻弄された数奇な運命を辿ってきています。

ハンガリーの文化を今に残し、美しい街並みを見に多くの旅行者が訪れる魅力的な都市。今回は、そんな美しい町ブダペストのお薦めのお土産をご紹介します。

目次

ドナウ川が流れる美しい町ブダペスト、見逃してはいけないお土産はこれ!

1.パプリカパウダー

出典: _ultraforma_

シチューのようなグヤーシュやパプリカの肉詰めなど典型的なハンガリー料理に欠かすことの出来ない調味料、それがパプリカです。パプリカの一大産地でもあるハンガリーは、お土産としても人気。

パプリカを粉末にした物やチューブ状の物がブダペストの市内のスーパーなど至る所で売られています。味も辛い物から甘い物、大きさも様々で用途や好みによって選べるのも嬉しいですね。スーパーなどでバラ撒き用土産に安いのを大量に買うのもいいですが、お土産屋などでは可愛らしくパッケージされたパプリカパウダーも売られています。ブダペストのレストランで食べた美味しい味を、日本でも再現できるので試してみてくださいね。

2.ワイン

出典: titoslack

中欧の国の中でも古くからワインが作られ、ワイン生産国としても有名なハンガリー。濃厚でしっかりとした味の赤ワイン「ヴィダーニ」や、すっきりとした切れ味の香り高い白ワイン「パダチョニ」など様々なワインが楽しめます。

中でもお薦めは、やはり世界三大貴腐ワインの一つと言われるトカイワイン。灰色かび病に感染した白ブドウを使用した貴腐ワインは香り高く、まるでブランデーのような糖度の高さでそのファンは世界中にいます。そんな貴腐ワインはブダペストのお土産としてぴったり。ブダペスト市内にはトカイワイン専門のお店もあり、日本よりもお手頃な価格で購入できますよ。

3.HEREND(ヘレンド)

出典: commons.wikimedia.org

ハンガリーが世界に誇る陶器ブランドの一つ「HEREND(ヘレンド)」。透き通るような白地にカラフルな花や蝶などの美しい絵が描かれているのが特徴的です。この陶器はブダペストから120km程離れたヘレンド村に本店や工房があるのですが、ブダペスト市内にもヘレンドの直営店があります。

そんなヘレンドの商品を日本のお土産にいかがですか。あまり値段の安いものではありませんが、昔ながらの職人の手作業により作られる美しい陶器は素敵ですよ。また、食器以外にも小さな陶器の置物や紅茶まで販売しているので、そちらもお土産にいいですね。イギリスのヴィクトリア女王も注文したというヘレンド、ぜひ手に入れてみてください。


4.蜂蜜

出典: aaboikis

健康食品として日本でも人気のある蜂蜜。日本では蓮華の花の蜂蜜が多いのですが、ここハンガリーではアカシアの花から採れる蜂蜜が特に有名です。アカシアの蜂蜜は甘いながらもさっぱりとしているのでパンに塗ったり、紅茶に入れても美味しいですよ。ブダペストのお土産としてプレゼントしたら喜ばれること間違いなし。

また、ブダペストの町のスーパーに行くと可愛いクマの瓶に入った蜂蜜や、様々な種類の蜂蜜が並んでいます。値段もお手頃なのでついつい沢山購入したくなってしまいますね。さらに市場に行くと養蜂家の方が直接販売している蜂蜜なども手に入れることができますよ。ぜひ様々な種類の蜂蜜をお土産に持って帰ってくださいね。

◎まとめ

ブダペストのお土産情報はいかがでしたか。ヨーロッパの中央に位置しているハンガリーには、バラエティに富んだお土産がたくさんあります。高級品の「フォアグラ」や「キャビア」なども、ここハンガリーではお手頃な価格で買うことができますよ。またハンガリーを代表する雑貨としてシックな色合いが美しい藍染の洋服や、色合いと模様が美しいカロチャ刺繍などもおすすめ。ぜひ美しいブダペストの街を歩きながら、お気に入りのお土産を探してみて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ブダペストでおすすめの記事

ブダペストのアクセスランキング